TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/12/14 現在)

21575
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9398907 更新:2013年08月25日

酒井式 「先生の顔」 クレヨンバージョン


酒井式「先生の顔」クレヨンバージョン

テキストを記入して下さい

図工の授業開きにお薦め、子どもたちと先生との距離が近くなるシナリオ

______
形を整えるのではなく、「いのち」を描く。

酒井臣吾氏は「酒井式エチュード&シナリオ厳選23」の中で以下のように述べています。

顔を描く実践をする時は、これは人間の「いのち」を描くものであることを忘れないこと。
形を整えるのではなく、その顔から「命」が輝くものにすることが目的なのである。
そのためには、少なくとも、次の3か条を忘れないで実践すること。
第1条 必ず「カタツムリの線」で描くこと
第2条 視覚に頼ることを捨て、触角に頼って描くこと
第3条 パーツの大きさや位置を考えることなく、ひとつひとつのパーツそのものに集中して描くこと
これで、「生命感」あふれる顔になる。

これが酒井式の思想です。

描くものは、黒マジックか、クレヨンか、コンテを使います。
今回はクレヨンのタッチの柔らかさを活かせるので、クレヨンバージョンにしました。
クレヨンの色は、黒ではなく、コゲ茶色か、深みどり色、青色が良いです。
画材は白画用紙、画用紙の大きさは、A4版の大きさがベストです。
八つ切りの画用紙では大きすぎて、画用紙いっぱいに顔を描けない子が多くなります。

鼻から描く

今日は、先生の顔を描きます。
画用紙いっぱいに、顔を描きます。
顔を描くときは、鼻から描きます。
鼻には、鼻の穴、小鼻、鼻柱があります。
鼻の穴、いくつありますか。2つですね。
鼻の穴は、画用紙の真ん中より少し下に描きます。    ※鼻の穴をホワイトボードに描いて見せます。
鼻の穴を描きます。マジック、持って。
かたつむりがスタートします。キャップ取って。よぉ~い、スタァ~ト。   ※机間巡視して、全員をほめる。

_____2_

全員合格!次は小鼻と鼻柱。さわってみましょう。
小鼻はさわってどんな感じですか?
鼻柱は、どんな感じですか?
ぷにゃぷにゃ ごつごつ      小鼻と鼻柱を描いてみせる。
小鼻と鼻柱を描きます。よぉ~い、スタァ~ト。    ※机間巡視して、全員をほめる。

______2_
口を描く

口には、上唇と下唇があります。さわってみてください。
上唇。下唇。閉じててもいいし、開いていてもいいです。
歯を描くときは、つなげて描いてはダメです。1本1本ずつ描いていきます。
口を描きます。よぉ~い、スタァ~ト。   ※机間巡視して、全員をほめる。

___2_
目を描く

次は、目を描きます。
上まぶた、下まぶたがあります。
まっすぐ見てると面白くないので、右を見ていたり、左を見ていたりしているのを描きます。
目玉は、ぬりつぶしてもいいですが、ぬり残してもいいですね。他のがあってもいいです。
目を描きます。よぉ~い、スタァ~ト。   ※机間巡視して、全員をほめる。

___2_
まゆを描く

次は、まゆを描きます。
内側から外側にさわってみてください。
反対に外側から内側にさわってみてください。どんな感じですか。
まゆは、まゆ毛が1本ずつたくさん生えてるんですね。げじげじげじ。
まゆを描きます。よぉ~い、スタァ~ト。   ※机間巡視して、全員をほめる。

____2_
あごを描く

次は、あごを描きます。あごをさわってみてください。あご、ありましたか。
あ~ご。と描きます。はい、どうぞ。  ※机間巡視して、全員をほめる。

____2_
ほっぺ、こめかみを描く

ほっぺをさわってください。どんな感じですか。
こめかみをさわってみてください。どんな感じですか。
ほっぺ、こめかみを描きます。よぉ~い、スタァ~ト。  ※机間巡視して、全員をほめる。

____2_
耳を描く

耳をさわってみてください。
耳は複雑な形をしていますね。ごにょごにょって描きます。
はい、スタァ~ト。   ※机間巡視して、全員をほめる。

___2_
髪を描く

髪の毛は、つむじから1本1本生えているように、描いていきます。
はい、スタァ~ト。   ※机間巡視して、全員をほめる。

_____2_

「酒井式」で描かせていくと、全員が成功します。全員が「生命感」あふれる顔になります。
ぜひ,やってみてください。

<引用文献>

「酒井式描画指導法入門」酒井臣吾著(明治図書)  シナリオ 先生の顔 (低学年向)
「酒井式エチュード&シナリオ厳選23」酒井臣吾著(明治図書)  エチュード1 酒井式 顔の描き方
「勉強のコツシリーズ 苦手な絵がミルミルうまくなる本」向山洋一編 酒井臣吾著(PHP研究所)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド