TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/18 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6141882 更新:2013年08月25日

5年啓林館(割合)全発問・全指示(第8時  P.52~P.53)


1.□1のグラフを読み取る。

発問1:

「『□1、下の図は・・・』」
「下のグラフ、タイトルは何ですか?」(「場所別のけが人数の割合」です。)
「運動場でけがした人数の割合は何%ですか?」(46%です。)

指示1:

「その通り。これは簡単だな。教科書に書いてある。」
「このことをこうノートに書きなさい。」
□1 運動場→46%
「他の4つも同じに書きなさい。中庭ができたら持ってらっしゃい。」

○の子は残りも書かせる。
76%や31%などの間違いが多かった。

発問2:

「今、読んだグラフは名前があります。知っている人?」(帯グラフです。)
「良く知ってるね。どうして知ってるの?」(教科書に書いてあります。)

指示2:

「そうだ、書いてある。見つけてごらん。」
「『上のように・・・』読みます。さんはい。」(上のグラフ・・・)

2.□2もにているところと違うところを考える。

指示3:

「『□2、右のグラフは・・・』」
「ノートに『にているところ』と書きなさい。似ているところを書きなさい。これは難しいから、1つ書けたら合格。」

指名して答えさせた。
・大きい順にならんでいる。
・百分率で表している。
続いて「ちがっているところ」も同じように進めた。
何の工夫もなく進めたから、リズム・テンポがなかった。
男の子と女の子のセリフを読ませる程度でいいかもしれない。
その後、下の文を読んで終えた。

3.○3を解く。

指示4:

「『○3、□1や・・・』」
「『○ア、運動場で・・・』ノートに関係図、式、答えの3点セットで解きなさい。できたら持ってらっしゃい。」

○の子は○イも解かせる。
2問ともできた子から板書させて答え合わせ。

4.計算スキル7と8をする。

目盛り読み間違いがけっこうおり、そうなると後半の割合を求める問題も間違える。
そのため、点数が低い子がけっこういた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド