TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/04/25 現在)

21395
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9514936 更新:2013年08月25日

五大栄養素のはたらき


五大栄養素の学習をした後、教科書を使い、問いと答えを繰り返していく。

指示1:

「炭水化物」「脂質」「たんぱく質」「無機質」「ビタミン」この五つは、板書。後は黒板には何も書いておかない。
先生の後について読みます。「五大栄養素」(子どもたちは繰り返す)
「炭水化物」「脂質」「たんぱく質」「無機質」「ビタミン」(子どもたちは繰り返す)

発問1:

おもにエネルギーのもとになるのは何ですか。(炭水化物)(脂質)

発問2:

炭水化物と脂質は、おもに何のもとになりますか。(エネルギー)

発問3:

おもに体をつくるのは何ですか。(たんぱく質、無機質ーカルシウム)

発問4:

たんぱく質は、無機質‐カルシウムは、おもに何をつくりますか。(体)

発問5:

おもに体の調子を整えるのは、何ですか。(無機質ービタミン)

発問6:

無機質ービタミンは、おもに何を整えますか。(体の調子)

発問7:

今度は食品を聞いていきます。
ごはん、パンに多く含まれている栄養素は何ですか。(炭水化物)

発問8:

さつまいもに多く含まれている栄養素は何ですか。(炭水化物)

発問9:

油、バターに多く含まれている栄養素は何ですか。(脂質)

発問10:

魚、肉、たまごに多く含まれている栄養素は何ですか。(たんぱく質)

発問11:

牛乳、小魚、海草に多く含まれている栄養素は何ですか。(無機質ーカルシウム)

発問12:

野菜、果物に多く含まれている栄養素は何ですか。(無機質ービタミン)

上記のことを繰り返したり、順番をかえたりして、問いを発していく。教科書開いておきながら、発問をしていく。おもにエネルギーになる黄色、主に体をつくる赤、おもに体の調子を整える緑も言うようにする。時間があったら、班ごとに、同じようになる。または、食品の問題を出すなど。繰り返し言い慣れることにより、全員が五大栄養素を言えるようにする。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド