TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/18 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5084746 更新:2013年08月25日

ALTと行う英会話授業


TOSS型英会話を校内研修に持ち込む

1 ねらい 英語活動で担任がT1をするイメージを教員に持たせる。

2 対象 本校教員
    授業内容は3年生の2時間目
“ Good Morning”“ Good afternoon”“ Good night”のあいさつができることがねらい。

3 既習事項(昨年までの実態)
 今までの英語活動はALTの来るときだけ、年10数日来校で、年数時間程度。
決まった指導計画はない。ほとんどのクラスはALTにお任せ。

4 研修時の指導案(画像参照)

__________2013-08-24_16.43.22

5 TOSS型英会話を広める
・ 教員が楽しむ
・ ALL Englishで
・ ダイアローグとコミュニケーション
・ 『小学生が英語を話す A年度英会話1~35時間までのシナリオ』を元に、資料を作成し、高学年の担任の先生に配布

<*研修後、1学期を終えてのALTの感想>

 去年より100%いろいろな面でよくなった。
 生徒がより楽しそうに授業に参加している。
 生徒がより積極的に英語でコミュニケーションするようになった。
 担任の先生が生徒と笑顔でかかわるようになり、授業の雰囲気が明るくなった。
 去年の5年生(現6年生)の英語を理解する力が特にアップした。
 担任の先生が授業の打ち合わせに積極的になった。
 ALTにも苦手な分野(音楽とか)があるので、そこをカバーしてくれて安心して授業に参加できる。
 ALTも楽しく授業に参加できるようになった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド