TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/16 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1357541 更新:2013年08月25日

理科の実験記録を書かせる指導法


理科の実験記録を書かせる指導法

TOSS石狩教育サークル 伊藤悦子

教師が指示しなくても、子どもが自らノートに実験記録を書く指導法。
5年理科「もののとけかた」の単元で行った実践。教科書 「東京書籍」

1.課題を確認する

指示1:

  P43を開きなさい。クエスチョンマークを指します。読みます。

指示2:

 今読んだところが学習課題です。ノートに写しなさい。写したら赤鉛筆で囲みなさい。

初めてのノート指導なので、教師も一緒になって黒板に書く。

 2.実験のやり方を取り上げる

指示3:

  実験1を指差しなさい。読みます。

指示4:

 今読んだところが実験のやり方です。ノートに写しなさい。

3.実験の写真をノートに書かせる

指示5:

  実験の写真が載っています。ノートに簡単にスケッチしなさい。

ノートにスケッチすることで、実験のイメージを持たせる   
   できたら、ノートを持ってこさせる。絵がかけているかどうか確認する。書けていない子はやり直しさせる。

 4.実験の方法を読ませる

指示6:

  実験の方法を読みます。

スケッチのできた子には、教科書の実験方法を読ませ、時間調整をする。

5.実験の予想を書かせる

指示7:

 実験の結果を予想します。先生が黒板に書くので、ノートに写しなさい。

 6.観察記録を書くスペースを作らせる

__________2013-08-24_8.20.06

説明1:

  実験中にわかったこと、気がついたこと、思ったことを書きます。箇条書きで書きます。

7.実験道具を書かせる

指示8:

 実験で使う道具を書きなさい。箇条書きで番号をつけて書きなさい。

班全員が同じ準備物を書いているか確認。特に下位の子のノートをチェックする。
   ノートにかいているものしか貸し出さない。

<実験記録ノートフォーマット>

__________2013-08-24_8.20.19

 見開き2ページで書くことを原則とする。書き方を覚えたら、教師に指示されなくてもノートに書くようになる。
 見開き2ページでびっしり書くことを目標にする。そのために、教師が子どものノートを評価する。
 
 1,見開き2ページである。
 2,観察記録(思ったこと、気がついたこと、)が書けている。
 3,図があるかないか。 テキストを記入して下さい


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド