TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/15 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6482668 更新:2013年08月24日

「○○しいで形容詞」


指示1:

「高い」「低い」は形容詞です。このように「~い」で終わる言葉をノートに書きます。
    
1つ書けたら持っていらっしゃい。

5年生ではあっという間に行列ができてしまうので、3つ書けたら持ってこさせ、その中の1つを板書させた。
軽い、おそい、まずい、暑い、しぶい、かたい、はやい、くさい、こい、こわい、安い、
あまい、楽しい、悪い、かなしい、少ない、さむい、多い、暗い、からい、丸い など 

指示2:

 「たのしい」のように、「~しい」で終わる形容詞を見つけなさい。ノートに1つ書いたら、持っていらっしやい。

同様に板書させる。
美しい、女々しい、そらぞらしい、悲しい、おいしい、くやしい、いやらしい、いまいましい、
まずしい、うらやましい、おそろしい、苦しい、すばらしい など

指示3:

 「~しい」の下にみんなの名前を1人ずつつけて言ってみます。みんなで言います。

座席の順にいっていくのが本来だが、板書した本人の名前をつけて読んでみた。
「おいしい◇◇さん」、「美しい◇◇くん」。最後はやんちゃ坊主の「いやらしい◇◇くん」で大爆笑だった。
 翌日、「◇◇君は○○しい」という形容詞をたくさん使って日記を書いてきた男の子がいた。

参考資料
向山洋一氏 『授業の腕をあげる法則』(明治図書)
斎藤一子氏HP TOSSランドNo. 1115122「「○○しい」の授業」
夏目雅子氏HP TOSSランドNo. 1111259 「参観授業・大興奮!追試「○○○しい」の授業」


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド