TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/17 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2534139 更新:2013年08月24日

少年の夢(イチロー選手の作文から学ぶ)


 『心のノート』高学年に、イチロー選手が登場します。『心のノート』の授業を行う前に、おすすめの授業です。
         ~『小学6年生教え方の基礎基本辞典 イチロー選手の作文から学ぶ』,及び, 赤木雅美氏の授業、修正追試~

次々と発表させていく。

発問1:

みなさんはどんな夢を持っていますか。

発問2:

この写真はだれでしょうか。

イチロー選手の写真を見せる。子どもたちはすぐに気づく。

説明1:

イチロー選手は、子どもの頃から野球選手になりたいという夢を持っていました。その夢を実現させるえるために、野球の練習をずっと続けたのです。イチロー選手は、小学校3年生の時に野球選手になりたいと言ったのだそうです。お父さんは、やってもいいけれど、中途半端でやめるのなら最初からするなといったそうです。イチロー選手は、絶対やめないからといって、練習を始めました。

発問3:

イチロー選手は、学校から帰って、お父さんとキャッチボールをします。時間にしてどれくらいだと思いますか。

説明2:

3時間くらいだそうです。毎日です。夕食を食べた後、今度は近くのバッティングセンターにお父さんと行って、毎日、5セット打っていたそうです。

発問4:

 例えば、1セット30球として、1日何球になりますか。

説明3:

1日に150球くらい打っていたことになります。

説明4:

 バッティングセンターの人の話だと、365日のうち、だいたい360日は来ていたと言います。この生活をイチロー選手は、何年も何年も続けたそうです。イチロー選手は、中学、高校でも、野球部に入って練習に励みました。「天才」とか「生まれつき」と言いますが、このような努力なしに天才はできません。続けることができて、初めて「天才」になるのです。

説明5:

 イチロー選手は、勉強をしなかったわけではありません。中学時代は、数学と音楽以外は全部一番いい成績の5だったそうです。中学校の校長先生から、灯台にはいるのも夢じゃない、といわれるほどだったそうです。

発問5:

 この写真を見て気づいたことはありませんか。

発問6:

 どうしてイチロー選手は帽子をかぶっているのですか。

説明6:

イチロー選手は、帽子をかぶった状態でインタビューを受けます。そうした写真も多いです。これには、理由があります。プロ野球の選手が、140㎞台もボールを打ちます。それを、一瞬のうちに判断します。
イチロー選手は、「ボールが止まって見える」と言います。一試合で、20~30球のボールをそれだけ集中してみると、目の疲労は極限に達します。
イチロー選手は目の火照りを感じるそうです。目の上にアイスをのせ冷やしたり、目薬をつけたりするそうです。プロのバッターにとって、目は命なのです。目に強い日差しが入るのを防ぐために、わざわざつばの長い帽子をかぶっているのです。夜のインタビューでかぶっているのは、カメラのフラッシュから目を守るためです。

発問7:

イチロー選手が、試合中に気を付けていることがあります。特に暑い夏の試合です。それは、何でしょう。

説明7:

プロ野球の選手がベンチで飲んでいるのは、コーラとか炭酸飲料が多いそうです。スポーツ飲料などの飲み物もあります。
イチロー選手は、決して、炭酸飲料は飲みません。コーヒーも飲みません。体に刺激を与えるものは、体調を崩す原因になるから飲まないそうです。
イチロー選手が飲むのは、「ミロ」か「ココア」だそうです。
「ミロ」や「ココア」は、甘いですね。糖分を補給しているのです。糖分は、疲れた体へのエネルギー補給の役目をするのです。

発問8:

 目を大切にするために、帽子をかぶることは難しいことですか。

発問9:

 体を大切にするために、コーラをやめてココアを飲むことは難しいですか。

説明8:

 イチロー選手は、難しいことをしたわけではありません。だれにでもできる簡単な努力をしたのです。

発問10:

 イチロー選手は、自分の夢を叶えることができたわけですが、自分の夢をかなえることができたのはなぜだと思いますか。

発問11:

 イチロー選手は、ある雑誌で「好きな言葉は何ですか」というインタビューされました。その時、イチロー選手は、次のように答えました。
「(     )は力なり」(板書する)
(    )の中には、どんな言葉が入りますか。

発問12:

 イチロー選手の好きな言葉は、「継続は力なり」という言葉だそうです。この言葉は、どんな意味でしょうか。

説明9:

これは、ずっと続けていくと力になるよ、力がついてくるよ、そんな意味の言葉です。

指示1:

これからイチロー選手が小学校の時に書いた「夢」という作文を読みます。あとから、感想を聞きますので、よく考えながら聞きましょう。

『小学校6年 教え方の基礎基本小辞典』(明治図書)の「イチロー選手の作文から学ぶ~「少年の夢」~」の中に、イチロー選手の作文が掲載されています。

発問13:

 この作文を読んで、どんな感想を持ちましたか。プリントに書きましょう。

感想が書けた子から発表させる


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド