TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/24 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1424058 更新:2013年08月23日

「名詞止め」


板書
恵理子は昨日新潟へ行った。

指示1:

この文を、恵理子で終わるように書き直しなさい。できた人はノートを持ってきなさい。

この問題は簡単で、ほとんどの子が正解となる。
正解は「昨日新潟へ行った恵理子。」
できたら○、間違っていたら黙って×を付ける。

指示2:

この文を、昨日で終わるように書き直しなさい。できた人はノートを持ってきなさい。

すぐに答えを出す子と、間違える子とに分かれる。
「恵理子は新潟に行った昨日。」ではおかしい。
正解は「恵理子が新潟に行った昨日。」
「は」を「が」に直す必要があることを説明する。
読点を主語の下に書くものと思い込んでいる子が意外と多い。

発問1:

しかし、このままでも、句読点のつけ方によっては正しい文になります。どうしたらいいですか?

正解は「恵理子は新潟に行った、昨日。」
一度学習しているため、今回はほとんどの子が正解となる。

指示3:

この文を、恵理子で終わるように書き直しなさい。できた人はノートを持ってきなさい。

正解は「恵理子が昨日行った新潟。」

参考資料
向山洋一氏 『教師修業9 国語の授業が楽しくなる』(明治図書)
加藤延啓氏HP インターネットランドNo. 1117108「レトリック「名詞止め」を教える」


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド