TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/06/29 現在)

21421
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3282250 更新:2013年08月23日

1分で作れる!科学実験「スライム」


1分で作れる!科学実験「スライム」

生活科、科学クラブ、子どもTOSSデーなどで、作って楽しい理科工作です。
幼稚園児でも作れます。お土産として持ち帰ることができるので子どもたちは大喜びします。(TOSS静岡ML推薦)

<準備物>
・ホウ砂※ドラッグストアで購入。500gで800~1000円程度。
      コップでスライムを作るなら一個5g使用。 
・PVAのり(洗濯のり) ※成分表示にポリビニルアルコールとあるもの。
               ドラッグストアで購入 
・空の1リットルのペットボトル2本(ホウ砂水用・色水作成用)
 ※作るスライムの量や人数に応じて増やしてください。
 ※500mlあれば少なくとも10個は作れます。 
・食紅 ※絵の具でも良いですが、食紅がお薦めです。
     スーパーマーケットの手作り菓子コーナーにあるはずです。
・水 ※「ホウ砂水用に500ml、色水用に1リットル」で10人分です。
・容器(プラコップなど) ※作成数に応じて。最低でも人数分は用意。
・まぜ棒(わりばしなど) ※人数分ある良い。
☆お持ち帰り用、保存用にチャック付きのポリ袋があると便利です。

Kurabu-1

★事前にホウ砂水と色水を作っておきます。

事前準備(1)<ホウ砂水を作る>  
空の1リットルのペットボトルに水を半分入れる。500mlにホウ砂25g程度を溶かす。ボトルを振り、よく混ぜる。底に少し残る程度でよい。 

事前準備(2)<色水を作る>
空の容器に水を入れる。そこへ、食紅を、付属の薬さじ一杯入れる。混ぜれば色水のできあがり。

Kurabu-2

指示1:

コップに、洗濯のりを入れます。小指の爪の高さくらい入れなさい。

※やって見せ、量を示すと良い。
※時間を短縮したい場合や幼稚園の子の場合などは、事前にのりを入れておく。

指示2:

のりに色水をたします。のりの倍くらいの色水をたします。
(例えば、のりが50mlなら、色水は100ml入れる。ただし、これは目安である。かためのスライムにしたければ水を少なく、ゆるくてやわらかいスライムにしたければ水を多めにする)

Kurabu-3

指示3:

のりと色水を混ぜます。

指示4:

ホウ砂水をたします。はじめに入れたのりと同じくらい入れます。

Kurabu-4

指示5:

よく混ぜます。かたまったらできあがりです。

Kurabu-5

※少しゆるいくらいのスライムは、こねているうちに水分が蒸発してかたくなってきます。
※排水溝が詰まるおそれがあるので、手についたものは擦り落としたり、ティッシュで拭き取るよう伝えてください。
※捨てる際には、乾かして水分を抜きます。すると、のりが固まったときのようになるので、そのまま燃えるゴミとして捨ててください。

<参考書籍>
「ジュニア学研の図鑑 科学の実験」志村隆(学研)
「手作りスライムの実験」山本進一(さ・え・ら・書房)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド