TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/19 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1135055 更新:2013年08月23日

カモノハシの生態を学ぼう


なかなか見られないカモノハシのめずらしい生態を知ることで
子供たちの動物に対する興味や関心が高まります。

指示1:

これからある生き物の写真をみなさんに見せます。
わかった人からこの生き物の名前をノートに書きなさい。

「あれ、この動物どこかで見たことがあるんだけどな~」
「あ、わかった」
とあちらこちらから子供たちの反応が聞こえてきた。
1分間ほど待ったあと、オーストラリアに行って実物を見たと言うAくんを指名して解答を発表させた。
彼は少し自慢気に「カモノハシです」と答えた。

説明1:

正解は「カモノハシ」です。
      カモのようなクチバシをもつため、このような名前がつきました。

カモノハシが生息している国はどこですか?
      次の3つから選びなさい。

 【選択肢】
         1   日本
         2   アメリカ
         3   オーストラリア

とにかくテンポよく進めていった。
子供たちはサッと答えをノートに書いていった。
どの子もカモノハシが日本にいないことは知っているようだった。
ここからは30秒間だけ待ち、「1番だと思う人は手を挙げなさい」と指示をして
挙手によって子供たちの意見を集約していった。

説明2:

正解は「3」です。
      カモノハシは、オーストラリア東部からタスマニア島にかけて広く分布しています。
      しかし、水辺の環境が徐々に悪化しているため、生息地が減少してきています。

「やった~」とまずは1問正解したことに対して安堵の声が聞こえてきた。
その声の主は、理科が苦手なBさんからのものだった。

発問1:

カモノハシのオスの後ろ足にあるものはどれですか?
      次の3つから選びなさい。

【選択肢】
         1   爪
         2   蹄
         3   翼

  「どう考えても翼はないよ」
  「おい、2は何て読むんだっけ?」
  と教室の隅から小さなささやき声が聞こえてきた。
  他の子供たちは「う~ん」と少し迷ったあげくノートに番号を記入した。
  私はさっきと同様に子供たちの答えを挙手で集約した。

説明3:

.正解は「1」です。
      オスの後ろ足には鋭くて針のような毒のある爪があります。
      この爪の毒で小さな動物なら死んでしまうこともあります。

発問2:

カモノハシが毎日食べるエサの量はどのくらいですか?
      次の3つから選びなさい。

 【選択肢】
         1   およそ体重の半分
         2   およそ体重の2倍
         3   およそ体重と同じ

 「よし、今度は当てるぞ」と意気込んでいたのは、Cくんだった。
 彼だけがさっき不正解だったのだ。
 「う~ん。カモノハシもきっとたくさん食べるから、2だな」と何やらブツブツ呟いた。
 私はまたさっきと同様に子供たちの答えを挙手で集約した。

説明4:

正解は「3」です。
      カモノハシは夜になると活動を始め、水中では目を閉じクチバシが
      触覚となって小魚やエビ、ザリガニ、ミミズ、貝、水生昆虫などを
      自分の体重と同じだけ食べるのです。

発問3:

カモノハシは人間と同じほ乳類ですが、他のほ乳類にはない特徴があります。
      その特徴とは何ですか?次の3つから選びなさい。

【選択肢】
         1   えらで呼吸する
         2   卵からうまれる
         3   うろこでおおわれている

 子供たちはこれまで以上にスクリーンに目を見張った。
  そして映し出されたカモノハシを食い入るように見ていた。
  「ほ乳類なのか、これ?」と見かけからは想像できない答えに驚く子供もいた。
  私はまたさっきと同様に子供たちの答えを挙手で集約した。

説明5:

正解は「2」です。カモノハシは通常2個の卵を産み、赤ん坊はお母さんの
      お腹の毛にしみ出てきた乳をなめるのです。

「やった~」「へえ~、そんなほ乳類がいるんだ」という一様に驚く声が聞こえてきた。
でも中には「え、ほ乳類は卵から生まれるんじゃなかったっけ?」と呟く子供に
「私達もほ乳類でしょ」と小さな声でささやくBさんの姿があった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド