TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/06/24 現在)

21504
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4736505 更新:2013年08月23日

5年啓林館(面積)全発問・全指示(第5時  P.11)


1.公式を復習する。

授業開始時に平行四辺形の面積の公式を思い出す。
(  )×(  )=平行四辺形の面積

指示1:

「書けたら持って来ましょう。」

20名程度でストップ。
指名して1人言わせた後、全員で言う。

2.☆1をする。

まず、○アと○イの底辺と高さをなぞらせてチェック。(言葉も書かせる。)
その後、○アから○エまで面積を求めさせる。

指示2:

「『☆1、次の・・・』」
「○アの三角形、底辺を鉛筆でなぞります。」

指名してスマートボードに書いてもらう。隣同士確認させる。

指示3:

「次、高さを書きます。」

赤で書くことは浸透している。
垂直の記号が抜けている子が多いので、垂直の記号も書くように指示をする。

指示4:

「それでは、平行四辺形の○イも同じように底辺と高さを書きます。書けたら先生の所に持って来ます。○をもらったら、ノートに計算で面積を求めます。」

指示を出した後、急いで黒板を8等分。
全問できた子、2問ずつ8名に板書させて答え合わせ。

3.☆2をする。

問題を読んだ後、教科書に2つに分ける線を書く。
右側の三角形はすぐに求められる。
左側の三角形は高さが書かれていない。高さを書かせる。
できた子にスマートボードに書かせて確認。
その後、ノートに計算させ、最後まで求めさせる。
できた子から板書させる。

4.☆3をする。

まず花壇、そして芝生の順に求めさせる。
問題を読んだ後、次のように言う。

指示5:

「花壇の面積はすぐに求められます。式をノートに書きなさい。」(2×8です。)

指名したのだが、8人目で正解が出た。なかなか平行四辺形と捉えられなかったようだ。

指示6:

「計算しなさい。」(16m2です。)

発問1:

「芝生の面積を求めます。どうやって求めれば簡単か。何か考え付いた人?」

出た意見は3種。<長方形から芝生を引く><花壇を除き、芝生を長方形として考える><芝生を三角形に分けて考える>

指示7:

「3通り出ました。好きな解き方で面積を求めなさい。」

]できた子から持って来させ、板書させる。
結局、「芝生を三角形に分けて考える」やり方で解いた子はいなかった(発案した本人もやめた)。
この後、数値を変えた先生問題を出す。これは自力で解かせる。できたら持って来させて板書させる。

ただ、芝生の面積の求め方は発表させただけだったので、分からない子も多数いた。
先生問題で分かった子が多かったが、スマートボードで映した先生問題が後ろの子たちは見づらかったようだった。

5.計算スキル27をする。

前日でできなかったスキルの27をした。

テンポが悪く、スキルまで入れてぎりぎりだった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド