TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/19 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1111503 更新:2013年08月24日

「ツバメが住む町」最初の見開き2ページでの100の発問


1  題名は何ですか。(ツバメがすむ町)
2  書いた人はだれですか。(川道美枝子)
3  「ツバメがすむ町」は物語ですか。説明文ですか。(説明文)
4  説明文を書いた人を何と言いますか。(筆者)
5  筆者はだれですか。(川道美枝子)
6  この文は常態で書かれていますか。敬体で書かれていますか。(敬体)
7  ツバメやカラス,スズメは,どこで見られると書いてありますか。(町なか)
8  「見られる」を別の言葉で言い換えなさい。(見ることができる)
9  ツバメやカラス,スズメを町なかで見ることができるのはだれですか。(わたしたち)
10 ツバメやカラス,スズメは,わたしたちにとってどんな野鳥ですか。(なじみ深い野鳥)

11 「なじみ」とはどういう意味ですか。(慣れ親しむこと)
12 「野鳥」とはどんな鳥ですか。(野生の鳥 野に住む鳥)
13 ツバメやカラス,スズメは野鳥ですが,野に住む鳥ですか。(違う)
14 町なかで見られる鳥を3つあげなさい。(ツバメ カラス スズメ)
15 「町なか」とはどんな場所ですか。(町の中。町の家々のあるにぎやかな場所)
16 私たちになじみ深い野鳥を3つあげなさい。(ツバメ カラス スズメ)
17 「なかでも」の「なか」とは,何のなかですか。(ツバメ カラス スズメ)
18 これらの3つの野鳥の中で,この文章で詳しく説明する野鳥はどれですか。(ツバメ)
19 ツバメは,どこに巣を作りますか。(家ののき下やかべ)
20 ツバメは,何の近くで子育てをしますか。(人間)

21 ツバメは,人間の近くで何をしますか。(子育て)
22 「のき下」とはどういう意味ですか。(屋根の端の家の外壁から外へつき出ているところの下)
23 家ののき下やかべに巣を作り,人間の近くで子育てをするのは何ですか。(ツバメ)
24 第一段落のキーワードは何ですか。(ツバメ なじみ深い 野鳥 人間の近く)
25 第一段落を要約しなさい。(人間の近くで子育てをする野鳥のツバメ)
26 「そのツバメ」の「その」とは何ですか。(人間の近くで子育てをする野鳥のツバメ)
27 「わたし」は,どんな話を聞いたのですか。(ツバメが,京都市内でへってきたという話)
28 「わたし」とはだれですか。(筆者 川道美枝子)
29 「わたし」は,どこに住んでいるのですか。(京都市内)
30 筆者は,どこに住んでいるのですか。(京都市内)

31 ツバメが,京都市内でへってきたという話を聞いたのはだれですか。(私 筆者 川道美枝子)
32 「へった」と「へってきた」ではどう違いますか。(「へってきた」は徐々にへる)
33 「そう言われてみると」の「そう」とは何ですか。(ツバメが,わたしの住んでいる京都市内で
へってきたという話)
34 筆者はどんな疑問を持ちましたか。(本当に数がへってきているのか,本当だとしたら,なぜなのか。)
35 筆者は疑問をいくつ持ちましたか。(2つ)
36 筆者の疑問を2文に分けなさい。(ツバメは本当に数がへっているのか。ツバメの数が本当にへっているとしたら,なぜなのか。)
37 本当にツバメはへっているのですか。(この段階ではまだ分からない。)
38 「ぎもん」とはどういう意味ですか。(分からないこと 疑わしいこと)
39 「わいてきました」の「わく」とは何ですか。(心中に感情が生じて広がる)
40 「わいてきました」を別の言葉で言い換えなさい。(出てきました)

41 何がわいてきたのですか。(ぎもん)
42 筆者はなぜ疑問を持ったのですか。(ツバメが,京都市内でへってきたという話を聞いたから)
43 第2段落を要約しなさい。(ツバメはへっているのか。それはなぜか。)
44 問いの段落は第何段落ですか。(第2段落)
45 問いの文はどれですか。(本当に数がへっているのか,本当だとしたら,なぜなのか。)
46 第2段落には,いくつの問いが含まれていますか。(2つ)
47 問いの語は何ですか。(か)
48 「本当に数がへってきているのか,本当だとしたら,なぜなのか。」の「か」はどんな意味ですか。(問いかけ)
49 筆者は,何をすることにしましたか。(京都の市街地で,ツバメがどんな場所に巣を作っているのかを調べてみることにした。)
50 筆者は,なぜ調べようと思ったのですか。(「ツバメは本当に数がへっているのか,本当だとしたら,なぜなのか。」といったぎもんがわいてきたから)

51 「調べる」と「調べてみる」ではどう違いますか。(「みる」が付くと「ためしに~する」という
意味になる。)
52 筆者は,どこで調べることにしましたか。(京都の市街地)
53 「市街地」とは,どんな場所ですか。(人家や商店が建ち並んでいる場所)
54 「市街地」の「街」は訓読みで何と読みますか。(まち)
55 「街」と「町」はどう違うのですか。(「街」は商店が建ち並ぶにぎやかな通りを表す。「町」は人家が多く集まり,にぎやかな所を表す。)
56 だれに呼びかけましたか。(京都に住む人たち)
57 京都に住む人たちに呼びかけたのはだれですか。(筆者 川道美枝子)
58 何人の人が協力してくれましたか。(およそ六百人)
59 「およそ」とはどういう意味ですか。(ほぼ。だいたい。約。)
60 協力してくれたのは,ちょうど六百人の人なのですか。(違う)

61 およそ六百人もの人は,どこに住んでいるのですか。(京都)
62 「およそ六百人もの人」は多いのですか。少ないのですか。(多い)
63 「およそ六百人もの人」が多いことがわかる語はどれですか。(も)
64 「六百人の人」と「六百人もの人」ではどう違いますか。(「も」が付くと強調される。)
65 京都に住む人たちに,何を呼びかけたのですか。(京都の市街地で,ツバメがどんな場所に巣を作っているのかを調べることに協力してほしい。)
66 「よびかけたところ」の「ところ」とはどういう意味ですか。(~した結果)
67 「協力する」と「協力してくれる」ではどう違いますか。(「くれる」が付くとこちらに利益が与えられる意味になる。)
68 第3段落を要約しなさい。(ツバメの巣のある場所を調べたわたしたち)
69 調査を行ったのは,いつですか。(一九九三年の五月の半ば過ぎ)
70 「一九九三年」を読みなさい。(せんきゅうひゃくきゅうじゅうさんねん)

71 「半ば」を読みなさい。(なかば)
72 「半ば」とは,いつごろですか。(15日ごろ)
73 「調査を行う」と同じ意味の言葉を文章の中から探しなさい。(調べてみる)
74 調査を行った時期は,どんな時期ですか。(たまごからかえったひな鳥に,親鳥が,活発に食べ物を運んでいる姿を見ることができる時期)
75 「行う」を読みなさい。(おこなう)
76 「かえる」とはどういう意味ですか。(たまごがひな・幼虫・稚魚になる。孵化する。)
77 ひなは何からかえるのですか。(たまご)
78 人間のように親から直接生まれる動物は「かえる」というのですか。(いわない)
79 「見ることができる」のはだれですか。(人間)
80 ひな鳥に活発に食べ物を運んでいるのはだれですか。(親鳥)

81 「見ることができる」を別の言葉で言い換えなさい。(見られる)
82 P28L6の「見られる」とP29L9の「見ることができる」は同じ意味ですか。(同じ意味)
83 ひな鳥に,親鳥は,どんな様子で食べ物を運んでいますか。(活発に運んでいる)
84 「活発に」とはどんな意味ですか。(生き生きとして勢いのよいさま)
85 「活発に」があるのとないのとではどう違いますか。(「活発に」があると親鳥が生き生きと子育てをしている様子が分かる。)
86 調べる人は何を持って調べますか。(一けんずつの家がのっている住宅地図と書きこみ用紙)
87 一けんずつの家がのっている住宅地図と書きこみ用紙を持って調べるのはだれですか。(二人一組になって調べる人たち)
88 調査は一人でするのですか。(違う)
89 調査は何人で一組になって行うのですか。(二人一組)
90 実際の調査は筆者が行ったのですか。(違う?)

91 実際の調査はだれが行ったのですか。(京都に住むおよそ600人もの人?作者も行った?)
92 調査するとき,どこの道をすべて歩いたのですか。(わり当てられた地図にある道)
93 「すべて」があるのとないのとではどう違いますか。(「すべて」がない場合,全部歩いたとは限らなくなる。)
94 「わり当てる」とはどういう意味ですか。(全体をいくつかに分けて,あてがう。割り振る。)
95 調査をした人たちは,調査をしたいところを自分で選ぶことができたのですか。(できなかった)
96 それはどの言葉から分かりますか。(わり当てられた)
97 「面する」とはどういう意味ですか。(向かう。向く。対する。)
98 「道に面した家」を絵で描きなさい。
99 第4段落は何についての詳しい説明が書いてありますか。(調査について)
100 29ページには,どんな説明が書かれていますか。(調査を行った時期 調査の具体的なやり方)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド