TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/18 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1122042 更新:2013年08月24日

点字と算数-オープン・ザ・ボックス(2)-


発問1:

点字の数字はどのように覚えるのだったですか。

点字の数字は、「1234567890」に対して、「アイウルラエレリオロ」と覚える、ということを第1時に伝えていた。子ども達はきちんと覚えていた。その後、「アイウルラエレリオロ」の点の位置を確認し板書した。
点字の数字を使って次のようなかけ算の問題を黒板に提示した。その後問題のプリントを配る。

Tenjikumiawase1
Tenjiderux2

指示1:

点字の数字を普通の数字に書き直して、筆算でかけ算を計算しなさい。
 

指示2:

出てきた答えの数字を「アイウエオカキ」と並べなさい。

上のかけ算は、「76×47」と「32×19」である。子ども達は筆算をし、「アイウエオカキ」が「3572608」であることを確認した。
プリントには、次のように書いていた。

Tenjihint

発問2:

このヒントは、どのように使ったらいいのですか。

勘のいい子はすぐに分かったようである。

・0と9の間に1~8を書いていって、答えの数字と同じ所のひらがなを読んでいく。
「では始めなさい。」という前に、もう子ども達は始めていた。

Tenjikotae

私が問う前から子ども達は、「えのなかにある、だ。」とささやいていた。「絵の中ってどの絵のこと?」と問う子もいた。第3の箱(木彫りのオルゴールの箱)のふたの部分にバラの絵が描いてある。子ども達はそれを見て、「ああ、やっぱり、その箱の中にあるんだ。」と言っていた。

指示3:

この箱の中に宝があります。でも、この箱のふたを開ける前に、もう一問あります。
次の点字の数字を読んで筆算で計算しなさい。

この問題は黒板に提示しただけだった。

Tenjikotae2

みんなすぐに分かったようである。点字の数字は「100000-8173」である。筆算をし、答えを確認した。答えは「91827」である。

発問3:

この答えをどうすればいいと思いますか。

問う前から、前出のヒントに照らし合わせて読もうとしていた子がいた。早速全員に知らせ、ヒントに照らし合わせて読ませた。
子ども達はすぐに分かったようである。「よめるかな」である。

発問4:

「よめるかな」の次、読めたら次、先生はどう問うと思いますか。

問い方が悪かったようで、反応は鈍かったのだが、しばらく引っ張ると、「書く。」と言った子がいた。

指示4:

「よめるかな」の次は「かけるかな」です。
答えの「91827」を点字で書いてご覧なさい。

プリントには、点字の「マス」を設けておいた。
ザーッと見ていると、いきなり点字の数字から書き始めている子がいる。

発問5:

一番最初に書くのは何ですか。

分かっていた子はすぐに「数符」と答えた。それを聞いて、間違って書いていた子はすぐに書き直し始めた。

指示5:

全部書けた人は起立。

指示6:

隣の人と比べてご覧なさい。隣の人と全部一緒だった二人組は座りなさい。      
違っていたところは直してから座りなさい。
 

全員座ったのを確認して、点字を板書した。
 その後、「皆さん、しばらく続けた点字と算数の勉強をよく頑張りました。では早速箱を開けましょう。」と言って、箱を開けた。
 ふたを開けるとオルゴールのメロディーが聞こえてくる。シーンとさせて、中に封筒が入っていることを告げる。「封筒は担任の先生に開けてもらいましょう。」と言って、封筒を担任に渡す。担任が封筒を開け、「オーッ!!」と言って、 「これはすごいぞ。」と言いながら、封筒の中味を子ども達に見せる。封筒の中には、「宿題なしの日プレゼント券」が入っていた。2学期中にクラスで1回だけ使える、という約束にしておく。これは、各担任と相談して、最後のオチをこれにしようと決めたのである。子ども達は大喜びであった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド