TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/04/27 現在)

21395
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2320577 更新:2013年08月23日

こんなふうに呼んでほしい・みんなで考えようニックネーム


みんなで考えよう ニックネーム!

「日本教育技術大系第8巻」学級経営大事典、
(出版社:明治図書、作者・編集者:向山洋一・TOSS編集委員会)
p142「自己申告、あだ名制度」(渡辺 喜男氏)の修正・追試。

学級の雰囲気がよくなること間違いなし。学級でみんなのニックネームを考えます。

・修正点~1年生で追試するため変更した点は、※印にしている。~

・1年生では、ニックネームが思い浮かばない子もいると考えられたので、「呼ばれたいニックネームのない子は、学級で考えるから心配しなくていいよ。」と修正した。

・「あだ名」では、悪いイメージも含まれるため、「ニックネーム」と呼ぶことにした。 

指示1:

今までに、自分の名前を呼び捨てにされて嫌だと思ったことのある人。 

・手を挙げた子にどんな場面で言われ、どんな気持ちがしたか聞く。

指示2:

今までに、変なあだ名で言われて嫌だと思ったことのある人。

・手を挙げた子にどんな気持ちがしたか聞く。

説明1:

呼び捨てや嫌なあだ名で悲しい思いをした人がいます。そんな悲しい思いは、このクラスから、なくします。  

指示3:

まず、呼び捨てをやめて「さん、君」で呼ぶことにします。それから「こんなふうに呼んで欲しいな。」と思うニックネームを自分で決めます。明日までに、考えておきます。

・翌日、1人1人の考えてきたニックネームを発表させる。
※ だぶった場合、他にニックネームを考える。または、お互いが納得するなら同じニックネームでもよしとする。

※ 自分で考えつかない子は、クラスみんなで考え、その中から本人が決める。

※ ニックネームは、他に好きな呼び方が新たに出てきたら、変更しても良いことにする。

※ 1人1人の似顔絵の下にニックネームを書き、後ろの入口などの目につくところに貼っておく。

ニックネームを決めることのメリット

・ 嫌なあだ名がなくなる。
※ 呼び捨てがなくなる。
※ 言葉の雰囲気が温かくなる。
※ 今までニックネームがなく、おとなしかった子が、みんなの輪の中に入りやすくなる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド