TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/03/26 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5611793 更新:2013年08月23日

週刊誌でも取り上げられた唯一の教師の身分を守る保険


1 広がりを見せるTOSS保険

TOSS保険が週刊朝日で取り上げられた。全国紙の一般週刊誌で取り上げられるということは、それだけTOSS保険に大きな意味があるということである。教師の置かれている過酷な状況が誰が聞いてもおかしいと思えるレベルに達しているのだ。自分の子供のことだけの視点で小さな問題を大きく拡大し、夜遅くまで職員室で机をたたいて怒鳴るモンスターペアレント。それを、担任教師個人の問題としてしまう管理職・教育委員会。同僚や先輩教師のパワハラ。社会問題化しているにもかかわらずこの教師の身分保障問題に解決方法をもっているところはTOSS保険以外にないと言える。
 週刊朝日の記事などを活用して、TOSS保険を広め、多くの先生方を守っていかなければならない。加入者を増加させることでこの唯一の教師の身を守ってくれる保険をより強く確実なものにしていかなければならない。

2 TOSS保険に興味を持った先生方へのサポートのお願い

ポイントは2つ。
① 週刊朝日の記事などでTOSS保険を知った人をTOSS保険HP(TOSSランド内)に誘導すること。(どこで情報を得ればいいか知りたい人がたくさん出てくる。)
② TOSS保険の加入条件であるTOSSメンバーとはどういうことかをいつでも誰でも説明できるようにサークルで話し合っておくこと。(TOSSメンバーじゃないからと思い込んで加入を躊躇する人が出てくると思われる。)
TOSSメンバーの条件は、NPO法人TOSSの正会員及び賛助会員
※会員資格<次のいずれかに該当すれば可。
①TOSSサークルに所属している。
②TOSS機関誌を購読している。   
ツーウェイ、トークライン、向 
山型算数など。
③TOSSセミナー、TOSSデー
に参加したことがある。
④TOSSランドを使って授業をし
たことがある。
⑤TOSSの教材を教室で使ってい
る。
多くの先生方がこの条件にあてはまると思う。
この条件に当てはまればHPからの保険申し込みでTOSSメンバーであることを自己申告してくださればOKだ。不明な点は、三井住友保険の代理店である白門保険事務所に問い合わせてもらうといい。

TOSS教職員賠償責任保険、郵送による資料請求・申し込みは白門保健事務所03(3418)0071。
HP申し込みはTOSSランドより。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド