TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/03/25 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4126405 更新:2013年08月23日

知っておくと安心につながる法律


問題1.特定の保護者から校内、校外でつきまとわれる。 法的にはどうなっているか。

解答1.校内でつきまとわれる場合などは、これは業務妨害罪になります。それから、校外ですと、これは、人格権侵害ということになります。刑事事件的な対処はできませんが、民事としては問題があります。したがって、それに基づき、近寄らないように要求することができます。

問題2.先生が残って、10時近くまでなって、いろいろな仕事をやっているのですが法的な問題はないのですか。

解答2.法的には、遅くまで仕 事をやっていることについて、管理職は、やめなさいと言わなければ、残業代を払わなければいけないということになります。残っている方には、仕事の仕方が遅いということについて、指導を受けるという責任はあるでしょうけれども、だからといって残業代をカットされるというようなことはありません。 残業について、許可が必要であり、許可を求める許可願いを出して、管理職がそれにはんこをつくというやり方で残業代を出しているところもあります。そのようなルール作りをどうするかというルールがなければ、この事例のような残業の仕方であれば、自動的に残業代を請求できることになります。

TOSS教職員賠償責任保険
申込はTOSSランド内保険HP、郵送による資料請求・申し込みは白門保険事務所まで。
03(3418)0071。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド