TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/04/25 現在)

21395
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1438804 更新:2013年08月21日

アンパンマンの姿から自己犠牲について考える


1 内部情報を蓄積する

「アンパンマンのマーチ」の歌詞を印刷して、配付する。その際、歌詞の「アンパンマン」の部分は、空欄にしておく。

指示1:

これは、ある歌の歌詞です。何の歌か分かった人は、黙って手を挙げます。

手を挙げた生徒に言わせて確認する。「分かった人で言いましょう。さんはい。」「アンパンマンの歌です。」「アンパンマンのマーチです。」
「その通り。」
実際の曲を流し、一部を聞かせる。

指示2:

アンパンマンについて、見たり、聞いたりしたことがあることや知っていることなどを、できるだけたくさんノートに書きなさい。

5分程度の時間を取って、ノートに書かせる。隣近所で、情報交換をしても良いこととする。その後、指名なしでどんどん発表させる。
「ばいきんまんをやっつける。」「ジャムおじさんに作られた。」「空を飛べる。」「必殺技は、アンパンチである。」「食パンマン、カレーパンマンなどの仲間がたくさんいる。」「パンだけでなく、和食をモチーフにしたキャラクターもいる。」「頭は、食べられる。」「頭を食べさせて、困っている人を助ける。」「頭がぬれると、力が弱くなる。」「頭を取り換えると、元気になる。」「ドキンちゃん、バタ子さんなどのキャラクターも登場する。」など、様々なことが出される。

説明1:

アンパンマンの作者は、やなせたかしさんです。アンパンマンは、当初、子供向けの絵本として発表された作品です。発表したばかりのころは、なかなか読者に受け入れられませんでした。しかし、次第に子どもたちの間で人気となり、キャラクターもどんどんと増えていき、現在に至っています。単独のアニメシリーズとしては、キャラクターの数は世界一で、ギネスブックにも認定されています。

2 他のヒーローとの共通点、相違点を考える

「お話の中には、たくさんのキャラクターが登場しますが、主役は、あくまでアンパンマンです。言わば、ヒーローです。ヒーローと言えば、他にも、このようなヒーローがいますね。」
仮面ライダーやウルトラマン、戦隊ヒーロー等の画像を提示する。

発問1:

アンパンマンと他のヒーローとの共通点は何ですか。当てはまる言葉をノートに書きなさい。漢字2文字です。
「〇〇をやっつける」

列指名をして、発表させる。「悪者」「悪役」などが出される。どちらも正解とする。

発問2:

アンパンマンと他のヒーローとの違いは何ですか。ノートに書きなさい。

ノートに書く時間を数分間取った後、隣同士で情報交換をさせる。
その後、列指名で発表させる。
その他に発表したい生徒がいれば、挙手をさせて、発表させる。
「アンパンマンは、武器を持っていない。」「アンパンマンの必殺技は、他のヒーローよりも、地味である。」
「悪者である、ばいきんまんを完全にやっつけるわけではない。」
「自分の頭を食べさせて、人助けをする。」
「頭がぬれただけで、ダメになってしまうなど、他のヒーローよりも弱い。」
「頭を何度でも取り替えることができる。」
「変身しない。最初から同じ姿である。」
様々な違いが出される。
「同じヒーローでも、これだけの違いがあるのですね。」

3 「正義」とは何かを考える

発問3:

これらの違いの中で、最も重要な違いは何ですか。自分の考えをノートに書きなさい。そう考えた理由も書くのですよ。

自分の考えをノートに書かせる。数分間時間を取った後、指名なしで発表させる。

指示3:

作者である、やなせさんは、どのように考えていたのでしょうか。やなせさんの言葉です。全員で読みましょう。

やなせ氏の発言を画面で提示し、次々と読ませる。
「ひもじさをたすけるのがヒーローである。」
「人のために何かするという素敵な行為は、時に自分に傷みを伴うこともあるのだよ。」
「だから、アンパンマンは絶えず傷つく。」
「正義を行うときは、自分が傷つかずにはできない。」
「アンパンマンは、世界最弱のヒーローだ。」
やなせさんは、アンパンマンと他のヒーローの最大の違いは、
「お腹が空いて困ってる人に、自分を犠牲にして、自分の頭を食べさせること」
この点にあると考えているのです。

今なお、たくさんの子どもたちに親しまれているヒーロー、アンパンマン。
そのお話の中には、やなせたかしさんの「ヒーローとは何か」、「正義とは何か」という思いが
込められているのですね。

指示4:

今日の授業の感想を書きなさい。

数分間時間を取って、感想を書かせる。授業時間に余裕があれば、発表させても良い。
時間に余裕がない場合は、学級通信等に掲載し、感想の交流を図る。

(参考)
「正義の味方とは」・・ 作成:齋藤一子氏 TOSSランドNo.2210206
「アンパンマンの授業」 作成:福原正教氏 (原実践 川神正輝氏) TOSSランドNo.2310058
「アンパンマンの授業で2学期学級開き」 作成:垣内秀明氏 TOSSランドNo.3598658
「それいけ!アンパンマン」公式サイト


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド