TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/07/22 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3416510 更新:2013年08月21日

分数のたし算とひき算【啓林館】 第 1時  P.46~P.48


どのような基本型にするかを随分迷った。
約分や通分のときの基本型に近い形にすることにした。
その方が、約分や通分の際にスムーズに入れるだろう。

1.面積図で導入する。

説明1:

「これを1とします」

―――――――
|        |
―――――――

発問1:

「1を2つに分けた1つ分。分数で言うといくつですか?」

(2分の1です)
―――――――
|   |    |
―――――――

説明2:

同じように、4分の2、8分の4も扱う。
「数字は変わっていますが、大きさは全部同じです」

2.?問題は、数直線で答えを求める。

指示1:

「46ページ。『4、分数の計算のしかたを考えよう』」
「下に分数の数直線があります」
「一番上の0、指で押さえなさい」

2分の1、1、下の0、3分の1・・と押さえさせ、目線を数直線に行かせる。
「2分の1と等しい分数があります」
指名してどんどん言わせていく。
「47ページ。『3つのジュースが・・・』」
3つのビンのジュースの量を言わせていく。
「『ハテナマーク、どのびんの・・・』」

発問2:

「前のページの数直線で考えます。5分の3、5分の2、3分の2を○で囲みなさい」

そして、どれが一番多いか言わせる。

説明3:

「このように数直線でやると答えがわかります。これを計算でやる方法を勉強します」

3.□1で基本型を導入する。

教科書の先を読ませるように仕向ける。□1と○アの問題文を読んだ後、こう指示する。

指示2:

「2分の1に等しい分数、4分の2を作ります。どうやればいいでしょうか?全員起立。お隣さんに説明したら座りなさい」

逐一指導をしないよう、このように指示した。実は、教科書に書いてある。が、気づかない子もいるので、座った子を指名して言わせる。「分母と分子を2倍する」という答えが出るだろう。
「その通り。でも、これはすごく簡単なんです。次のページに書いてあるんです」
次のページに行かせる。

指示3:

「どこに書いてありますか?指で押さえます」
鉛筆君のセリフを読ませた。
「分母を3倍したら、分子を何倍しますか?」(2倍します)
この後、5倍、10倍、15倍と問う。また、「分子を20倍したら分母を何倍しますか?」とも聞く。
「このことをこう書きます」
「4分の2にするのに、分母を何倍しますか?」(2倍です)
「2倍するから○2。」


  1②   2
―――=―――
  2②   4
読み「2分の1の分母と分子に2をかけて、4分の2です」

この後は、○イも同様の流れで進めた。
なお、割るときは○の中に数字ではなく、三角の中に数字とした。

5.○2と○3を基本型通りに解く。

○2は、穴埋め問題だが、基本型通りにノートに書かせる。
○3は、様々な分数が登場した。全問終わった子に板書させ、答え合わせ。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド