TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/02/25 現在)

21375
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6301632 更新:2013年08月21日

【椿原正和氏実践の追試】子供たちへの最後のメッセージ下敷き


【椿原正和氏実践の追試】子供たちへの最後のメッセージ下敷き

1.実践の概要

学級担任を続けていると、何年かに1度は、学年集団で子供たちや保護者ともの凄くうまくいき、学年の教師団も素晴らしかったという年がある。そういう年にぜひ、実践してほしい椿原正和氏の実践がある。
子供たちと1対1で撮った写真と、最後のメッセージを添えて、パウチして渡し、学年解散のお別れの演出をする実践がある。
それを学年全体で追試した。

2.実践の方法

 次の手順で作成する。

①子供と担任の1対1の写真をデジカメで撮る。(隣のクラスと協力して、撮影を手伝うとよい)
②デジカメで撮った写真をA4の写真用印刷用紙に、用紙の半分で印刷する。
③下半分に、1人1人筆ペンかサインペンで、メッセージを書く。
④A4サイズ用のパウチをかける。
⑤修了式の日に、通知表と一緒に渡す。

Imgca12kqca
Imgca1j3zlp

3.実践後の効果

 ある学校で実践したところ、異動した後、葉書が届いて、「親も子供も、今でも大切にしています」と書いてあった。
 このようなものが残っていると、子供たちにとっても、後々辛い時があった時に、心の支えになる。
 良縁に巡り合ったら、ぜひ取り組んでほしい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド