TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/22 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9155715 更新:2013年08月21日

【全校朝会】今週の目標は寸劇で!


【全校朝会】今週の目標は寸劇で!

毎週月曜日の全校朝会の場で、週番長が、今週の目標を伝えることになっている。
多くの場合は、「週番の先生のお話」として、スピーチをして終える。しかし、スピーチの後、子供達は週目標を殆ど覚えていない。
そこで、1分程度の寸劇を作って、週番全員で、今週の目標を伝えるようにした。
練習はできないので、紙に台本を印刷して、各先生方に紙を見ながらでもやってもらえるようにお願いをした。
当然だが、自分が一番目立って大変な役を引き受ける。

1.伝えるべき週目標

□今週の目標「身の周りを整理整頓しよう」
冬休み1週間前だったので、持ち物を計画的に持ち帰るという目標だった。

2.寸劇の台本

1( ○○先生 )1週間後、冬休み前、最後に登校する日の○○小での出来事です。(ナレーション役)

2( ■■先生 )では、明日からの冬休み事故がないように過ごしてくださいね。(先生役)
3( 全員   )はい!!(児童役)
4( △△先生 )気をつけ、さようなら!(児童役A)
5( 全員   )さようなら!
帰ろうと振り向く。
6( ◎◎先生 )ヤッター!今日から冬休みだね。お年玉が楽しみだね!!(児童役B)
7( ●●先生 )わたし、今年、家族でスキーに行くんだ!(児童役C)
8( 鈴木 )ねぇねえ、ちょっと待ってよ!!これ一人じゃ無理。ちょっと手つだってよ!(沢山の荷物を背負い込みながら)(児童役D)
9( ◎◎先生 )何言ってんの?甘ったれるんじゃないよ!(児童役B)
10( 鈴木) つ、つめたい…。
11( ■■先生 )わぁ、鈴木君、何ですか?その荷物!!(先生役)
12( 鈴木 )だって、だって、
13( ●●先生 )習字は先週とっくに終わっていたし、他の荷物もとっくに持って帰ってよかったはずだよね。(児童役C)
14( ■■先生 )こういうことが無いように、少しずつ荷物を持って帰ることになっていましたよね。(先生役)
15( 全員 ) そうだ!そうだ!!

16( ○○先生 )あらあら、鈴木君は、冬休み前に少しずつ荷物をもって帰らなかったので、最後の日になって、たくさん、荷物を持って帰らなければいけなくなってしまいましたね。みなさん自身もそういうことはありませんか?
下校の時、荷物が多すぎると、持ち帰るのが大変なだけでなく、車にぶつかったり、周りの人にひっかかったりすることもあって、とても危険です。
今週の目標は「身の周りの整理整頓をしよう」です。
今日から、担任の先生と計画して、少しずつ荷物を整理して持ちかえるようにしましょう。
今週の放課後遊びはありません。音楽に合わせて退場しましょう。

3.寸劇をした効果

子供達には大好評だった。
いつもだったら、校長先生の話をやっと聴き終わった後に、更に週番長の先生の話をただ聴くだけで、子供たちにとっては、辛い時間である。しかし、いつも週目標を偉そうに説教する先生達が、前で拙い演技で劇を演じているのだから面白くないはずがない。
その効果もあって、朝会直後にいつもなら殆ど覚えていない週目標を、ほぼ全員の子供達が覚えているということになった。
試しに、自分のクラスで、全校朝会が終わった後に、週目標を尋ねたところ、一斉に正しい答えが返ってきた。いつもだとシーンとしてしまう。
また、特に、低学年の子供たちは、「鈴木くんみたいにならないように、今日は、道具箱を持ち帰らないと!!」と、言って1週間ずっと、目標を覚えて、計画的に持ち帰っていっていた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド