TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/04/20 現在)

21489
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7324380 更新:2013年08月21日

月と星の動きをシンプルに提示!(説明ページ)


 私自身は子どものころから宇宙についての学習が大好きでした。
 しかし、小学校での指導内容はどんどん削減され、現在では4年にて「月と星」というような単元名で扱われるようになりました。以前と比較すると、上の学年で学んできたことが下の学年に降りてきたということになります。また、内容そのものも削減されています。さて、ここ数年4年生でこの内容を扱ってきて抱いている課題は次のとおりです。

○ 発達段階的に、4年生に宇宙のイメージをもたせることができにくいのでは?
○ クラス全員でリアルタイムに星の観察をすることができにくい!

それこそ、私たち担当者が根性を出してプラネタリウムへ見学に行くというような対応策もありますが、金銭面・安全面・時数の削減などなどの壁が立ちはだかり、実現することが難しいと思っています。
 そこで、写真・図あるいは模型を使って月・星の動きをとらえさせようとしてみるのですが、それでも不十分さを感じてしまいます。

☆ 構想5年、やっと役に立ちそうな資料ができました!

 いろいろと試行錯誤を繰り返しているうちに、FLASHファイルでのアニメーション教材を作成する基本的技能を身に付けることができたこともあり、この度、月と星の動き方を簡潔に提示するページを作成することができました。操作法もいたって簡単ですので、ビデオプロジェクター+スマートボードで気軽に提示して授業で活用してみてください。下のリンクをクリックすれば、FLASHのトップページへ進むことができます。そして、黄色いメニューボタンをクリックして、見せたいページへ進み、(次のページ)や(前のページ)のボタンでどんどん動かしてみてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド