TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/18 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3356719 更新:2013年08月21日

男子をからかう女子への対応(小学校4年生)


男子をからかう女子への指導(小学校4年生)

これから出張という場面で,図工専科の授業中であった。Aくんが,

「先生,Bさんたちに,『はなくそついてるよ。』って言われたんですけど,どこにもついていないんです。」

と訴えてきた。Aくんは,1学期はじめの作文で,前の学年までからかいの対象になっていたことが時々あり,私には色々相談できそうだ,と書いていた子だ。私はすぐにBさん,Cさん,Dさんたち女子3名を教室に呼んだ。

1 同時進行で処理する

 「じゃあその3人を呼んでおいで。」

と言い,Cさんたちを呼ばせた。その間にも色々と子どもたちが来る(もう授業が始まってるのに,色々あるのです,今年度の学級。)。その子らを処理している最中に,3人が来た。他の子の処理を一時中断し,次のように話した。

私「Aくんに『はなくそついてるよ。』って言ったのは本当?」

3人「はい。」

私「どこについてるか教えてあげて,わからなくて困っているから。」

 その間に,他の子の件を裁いていく。片付けて3人を見ると,固まっている。多分嘘をついてからかったのだろう。3人はちょっとませてきた典型的な高学年女子タイプ。無理な追及は反発を食らうと判断し,次のようなやりとりをした。

2 はなくそについて熱く語る

終始笑顔で対応。

私「で,どこについてるの?見たところどこにもついてないけど。」

C「服の裾のところです。」

私「ついてないよ。」

C「今はついてません。」

私「え?はなくそってさ,みんなももう10才になる年だからわかると思うけど,普通かさかさかねばねばじゃない?ねばねばが乾いてかさかさになると思うんだけど,ねばねばじゃないとくっつかないよね?ねばねばのが自然にぽろりと落ちるってあんまり無いと思うけど。」

C「・・・」

私「本当にどこについてるの?教えてくれないとわからないって。」

B「本当についてたんです。」

C「鼻のところに。」

私「さっきと話が変わったねぇ。」

C「ってEさんが。」

D「え?私言ってない。」

C「言ってたよ。」

B「言ってた。」

D「違うよ,Cさんが言ったんでしょ?」

話が怪しい方向に進み出したので,収束させることにした。

私「じゃあ,間違いなくはなくそはついていたんだね。」

3人「はい。」

私「鼻くそついてるよ,って言ったのはやさしさだよね。でも言われた方はさ,どこについてるか気になるわけじゃない。ちゃんとどこについてるかまで教えるのがやさしさだって。え,どこ?どこにも見えないんだけど,ひょっとしてパンツの中?うわー,あったよ。つーか何で俺のパンツの中が見えるの?とか不安になるじゃない。ねえ,Aくん。」

A「(笑いながら)え,あー,はい。」

3人笑う。Dさんは緊張が解けたのか,泣き笑いである。

私「次からはちゃんとどこについてるかまで教えてあげてください。いいね?」

3人「はい。」

おそらくただのからかいだったのだろうが,嘘であったと言わなかったので,それ以上詮索することはやめた。教師は警察ではない。問題となる行為が収まればよいと考えた上での指導である。以後,Aくんが3人からからかわれている様子もなく,話もない。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド