TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/18 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3074827 更新:2013年08月20日

海ゴミの授業


ゴミの写真を見せる。

発問1:

どこの海岸ですか。(長崎半島)

海岸のゴミが映し出される。

説明1:

海岸にはたくさんのゴミが打ち上げられていました。
このようなゴミを「海ゴミ」と言います。

説明2:

昨年,日本の海岸にどれくらいのゴミが流れ着いているか調べられました。
その結果,重さ2万6千トン 大型トラック2600台分,
体積14万8000立方メートル東京ドーム7杯分ものゴミがあることが分かりました。

説明3:

海ゴミがあるのは海岸だけではありません。海の底にもあります。
海岸の10倍はあると言われています。

発問2:

「しんかい6500」が撮影した海底6300mの写真です。何か落ちています。何でしょうか。

説明4:

マネキンの頭です。人が行けないような深海までゴミが落ちているのです。

発問3:

このようにたくさんのゴミがあると,困ったことが起こります。
どのような問題があるでしょうか。

生徒に色々挙げさせる。
海ゴミによって傷ついている動物の画像を提示する。

説明5:

最も深刻なのは海の生き物への影響です。ゴミが身体にからまったり,えさと間違えて食べるケースが増えています。

説明6:

長崎県,対馬。海岸にたくさんのゴミが打ち上げられています。

発問4:

なぜこのようにたくさんのゴミが打ち上げられているのでしょうか。

生徒に考えさせる。

発問5:

日本の周りも見てみましょう。対馬の近くには何がありますか。

韓国である。

韓国からのゴミがたくさん流れ着くのです。長崎半島の海岸に流れ着いた
ゴミにも韓国からのものと見られるゴミがありました。

発問6:

海ゴミを減らすにはどのようにしたら良いでしょうか。

生徒にいくつか挙げさせる。

発問7:

では,韓国から遠く離れた北海道・知床岬の海ゴミはどうでしょうか。
1 ほとんどない 2 少しある 3 たくさんある

説明7:

北海道知床半島。観光客の立ち入りは制限され,多くの自然が残されています。道も無いため船が無いといけません。
しかし,このようにたくさんのゴミが打ち上げられていたのです。

説明8:

実はゴミの多くは,日本国内,しかも陸地で捨てられたものがほとんどなのです。

発問8:

海ゴミを無くすためにはどのようなことをしたらよいですか。

1 ゴミを(    )
2 ゴミを(    )
3 (  )されやすいプラスチックを使う
かっこの中を考えさせる。

説明9:

一つは「ゴミを出さない」ということです。海ゴミの中で最もやっかいなプラスチックのゴミは家庭からもたくさん出ているのです。
二つ目が「ゴミを拾う」ということです。今全国各地で海ゴミの回収作業がおこなわれています。
三つ目が「分解されやすいプラスチックを使う」ということです。自然界で分解されるプラスチックを使えば,生き物への被害も少なくなります。

説明10:

海ゴミを減らすために,今できることをやりましょう。

参考文献:海ゴミ-拡大する地球環境汚染 著 小島あずさ・眞淳平


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド