TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/24 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2190020 更新:2013年08月20日

平和学習「核の冬」


修学旅行は広島に行っている。
修学旅行では現地で平和のセレモニー・被爆者の方の講演会参加、平和公園・原爆資料館の見学などをしている。
この授業は修学旅行終了後、さらに視点を現在の核兵器に広げるためのの実践である。

この学習で使用したビデオソフトは全てNHKビデオソフト「核戦争後の地球・地球凍結」である。全30分。
(なおビデオは市販されていて紀伊国屋書店等なら購入可能です。 発行NHKサービスセンター、発売NHKソフトウェア)

ビデオを視聴する。(核ミサイル発射~解説の直前 5分間)

発問1:

今何が起きたのですか。

全員、原爆がおちたことが分かる。

発問2:

ビデオから何が見えましたか。

・炎    ・吹飛ぶビル    ・破壊される都市   ・焼き尽くされる都市    ・上空を舞うガラスの破片   ・動植物が一瞬で消える

発問3:

この後、地球に何がおこるのでしょうか。ノートに予想を書いてごらん。

・黒い雨がふる   ・爆風で破壊されたガラスコンクリートの山ができる。   屍骸の山できる。
・放射能で生物が死に絶える。   日光があたらなくなる

ビデオを視聴する。(爆風・炎上が一応おさまった後のシミュレーション  7分間 解説の直後)

発問4:

太陽の光はどうなりますか。

舞い上がった土砂・破壊物の粒子で日光が届かなくなる。

発問5:

真夏の東京の気温はどうなるのですか。

 7月でもマイナス10℃になる。

発問6:

植物やそれを食べている動物はどうなりますか。

・日光があたらないので、植物は枯れる。
・植物プランクトンがいなくなる。
・植物を食べている動物も食料がないので、飢え死にする。
・肉食動物も食料がないので飢え死にする。

説明1:

実は気温が下がるだけでなく、原爆病のもとになる放射能というのに 汚染された世界になり、
さらにこの地球を覆っていて煙がなくなって もオゾン層が完全に破壊され、紫外線さらされて、生物が住めない世界になります。
地球は死の星になるのです。

ビデオを視聴する。(核戦争の全ての影響がなくなった後のシミュレーション  2分間)  
生物の住めない「死の星」となることを映像で実感する。

指示1:

今までヒロシマそして原爆について学習してきました。
自分なりに原爆について、どのように考えるのか、原稿用紙にまとめなさい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド