TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4277868 更新:2013年08月20日

引くとどうなるか


   引くとどうなるか

   ~「押す」と「引く」では、状況が違ってくる。それは、水の場合に顕著である。~
        

                                            (2003年9月17日実施)

教科書では、一貫して「押す」ことを取り上げている。
学習指導要領にもそのような記述があるのだろう。
しかし、もう一歩の突っ込み、つまり、発展学習として内容を選ぶなら、やはり「引く」方を扱うだろう。

「押す」と「引く」では、状況が違ってくる。
それは、水の場合に顕著である。
水を押して縮めることは出来ないが、水を引くと、わずかな空気が膨張してしまう。
注射器を使って実験をすると、そういう結果になる。
水自体は伸びるわけではないのであるが、空気が膨張するのである。
これらを、へんかのある繰り返しで授業をする。
決着は教師による演示実験でよい。

水が入った注射器は「引ける」はずがないと考えるのが私たち教師の常識である。
ところが、子どもの中には、水の中に入っている空気が伸びるので引けると考える者がいるのである。
「水の中に空気が入っている」というのは、様々な場面で子どもの論理の中に出てくる。

ところが、これを「押す」だけにとどまっていては、このような予想外の現象を目にすることはない。

 「ひけるか?」

発問1:

「ひけるか?」

5__1

    
○ 多数
× 1人

 「ぼくは、ひけると思います。なぜかというと、明人君といっしょで、通り道があるからです。」
 
 「わけは、空気が中に入ったら空気がおして引けると思います。」

 これは、当然引ける。
 子どもにさせてみると、予想通り引けた。

発問2:

引けるか?

5__2

○ 3人
× 多

 「○です。空気がパンパンになっていてくうきがおすからです。」
「引けないと思います。わけは空気の通り道がないから」
 「ぼくは、ひけないと思います。わけは、途中まで引いてても、空気の通り道が指でふさがれて空気が通れないからです。」

 「引けない」と考える子が多いのは驚きである。
正解は、引ける。すぽんと抜ける。

発問3:

引けるか?

5__3

○  多
   ×  5人

 「ぼくも引けると思います。上のところを少しでも引っぱったら空気が入ると思います。」 「僕は、抜けると思います。わけは、空気が抜けるなら水も引けると思うし、水を入れるうちに空気も混ざると思います。」
 「ひける。ぼくはけんごくんと同じで、水にもくうきがあると思います。」
 「引けると思います。わけは、水は、くうきとまざっているからです。」

 こっそりやってみると、引けるのである。
 どうしても、気泡が混ざり、それが伸びるのである。
 これを今見せても面白くない。
 答えはあとで見せるようにして、次の問題へ進むことにした。

発問4:

引けるか?

5__4

    ○  多
      ×  9人

 「ぼくは引けると思います。空気が入っていたときに、引けるなら同じように引けると思います。」
 「さっきやったように、空気がちょっとあるからひける」
 「ぼくは引けると思います。さっきやったのに似ているからです。」

発問5:

引けるか?

5__5

○ 
×

 「ぼくは、引けると思います。なぜかというと、さっきも水を入れて実験したからです。」
「引ける。水の中にも空気があるからです。」
 「ぼくは引けると思います。さっきのが引けたら、引けると思います。」

第6問 略


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド