TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/21 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9740978 更新:2013年08月20日

討論の初期指導


①準備

・ノートを出しましょう。
・日付は書きましたか。

②意味を考える

・今日の題は「ねこ」です。「ねこ」は何と説明するでしょう。辞書を作る人になったつもりで意味を考えましょう。
・1つ書けたら持ってきます。
・いろいろな説明があるといいですね。

③板書

・先生に見せたら板書してください。名前も書いてくださいね。
・次の人は、まだ板書されていないものを書きましょう。

④指名なし発表 (意見交流)

・自分の書いた意見を発表してください。
・前の人が読んでいるときに次に読む人は立って準備します。

⑤反対意見から討論へ

・この中でおかしいなと思うものがあれば、意見を出してください。
・反対意見は「○○さんに反対です。理由は、□□だからです。○○さんどうですか。」と言ってください。
・その意見に対して、反論があればどうぞ。
・答えられないときには「少し考える時間をください。」と言えばいいですよ。
・友だちの意見を聞いて、自分の意見を変えることは、とても勇気がいるし、しっかり聞いて勉強している証拠です。

⑥辞書をひく

・辞書を出して「ねこ」を引いてみてください。
・引けたらその言葉に赤線を引き、「引けました」と言って起立します。
・○○さん読んでください。
・他の意味が書かれている辞書の人読んでください。

⑦視写

・辞書の意味を写して終わります。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド