TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/03/27 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5016802 更新:2013年08月19日

3年啓林館「一億までの数」全発問・全指示2


P.65、十万、百万、千万が登場するページ。読みが中心。4桁で区切って読む方法を教えた。

1.復習問題を解く

(1)読みの問題を解く

<板書>23456

指示1:

この数を読みます。できたら持って来なさい。昨日と同じ方法でやるんですよ。

1番に正解した子に板書させて答え合わせをした。答え合わせ後、みんなで読ませた。
同じ流れで40527も出題した。

(2)数字で書く問題を解く

指示2:

数字で書きましょう。昨日と同じようにやります。

<板書>五万三千八百二十七

数字で書く問題は、まず位を書き、それに数字を合わせて書く方法である。1番の子に板書させて答え合わせをした。
同じ流れで「六万五百一」「三万五」も解かせた。
良い復習にはなったが、ちょっと時間を使いすぎた感もある。

2.□5で読むときの基本型を教える

(1)下から4桁ごとに赤で区切る

指示3:

65ページ。□の5、ついて読みます。
「平成21年度の、わが国の小学生と中学生の人数について調べました」(平成21年度の、わが国の小学生と中学生の人数について調べました)

発問1:

「○ア、右の表の人数をよんでみましょう」
男子の人数、読める人?(602667人です)

指示4:

これを読みやすくします。
赤鉛筆で0と2の間に線を書きなさい。

指示5:

赤線の下に「万」と書きなさい。

説明1:

これ、「あかくん」といいます。
下から4桁で区切ります。
こう読みます。602667人です。(指さしながら読む)

指示6:

「女子」の人数もあかくんで区切ってごらん。
できたら読んでごらん。(573637人です)

「全体」も同じように区切らせた。そして読ませた。

(2)○アの読みをノートに書く

指示7:

○アの下を読みます。
「一万を10こ集めた数を十万、十万を10こ集めた数を百万といいます」(一万を10こ集めた数を十万、十万を10こ集めた数を百万といいます)

指示8:

読みをノートに書きます。まずは男子の数字を写しなさい。

発問2:

読みます。次に何をしますか?(位を書きます)

指示9:

位が書けたら、読みを書きなさい。

できた子3人に読ませて時間調整。その後、男子だけ、女子だけで読ませた。
これは教科書にも書いてあるので簡単である。

指示10:

残り、「女子」と「全体」も読みます。同じように書けたら持ってらっしゃい。

できた子8人に板書させた。全体は教科書に書いてあるので大丈夫だが、女子の人数は間違える子がちらほら。口では言えるのだが、書くとなると間違える子が結構いるのである。

(3)○イの読みをノートに書く

指示11:

「○イ、小学生と中学生の人数は、全部で10663929人です。人数をよんでみましょう」
数字に「あかくん」を書きなさい。

指示12:

読みます、さんはい。(10663929人です)
読みをノートに書きなさい。

1番に終えた子に板書させ、それで答えあ合わせ。これも教科書に載っているので、よくできていた。

3.○6は、口で読んで終える

残り時間が少なくなってしまったので、○6は「あかくん」を書かせ、「隣同士で言ってごらん」と言って、隣同士で言わせた。
そして、正解を言い、「合っていたら合格です」という流れにした。

4.○7をノートに書く

指示13:

「○7、二千六十三万四千八百五十を数字でかきましょう」
いつものやり方でノートに書きなさい。

1番に終えた子に板書させて答え合わせをした。

前時にできなかった計算スキルをやって終わり。

全体的に間違いが多い。まちがえた印をつけ、後できちんと解き直させることが大事である。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド