TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/22 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8495209 更新:2013年08月18日

平成22年度 啓林館「面積」全発問・全指示 第7時


面積 第7時(啓林館 補助教材P.35)

ひし形の面積を求める。いろいろな求め方を考えさせた。

1.三角形と平行四辺形と台形の面積を求める復習をする。

(1)三角形の面積を求める復習をする。

指示1:

 この三角形(底辺6cm、高さ8cmの三角形を板書)の面積を求めます。言葉の式とセットで書いてきます。先着10名!

 持って来た子から採点。1番の子に板書させる。答えの書き忘れが多かった。板書させた子に発表させ、答え合わせ。
 答え合わせ後、全員で言葉の式・式・答えを読んだ。

(2)平行四辺形、台形の面積を求める。

指示2:

 平行四辺形の面積を求めます(底辺6cm、高さ7cm、斜辺8cmの平行四辺形を板書)。これも言葉の式とセット。先着10名です!

 これも三角形と同じような手順で答え合わせ。この後、台形の面積(上底2cm、下底3cm、斜辺4cm、高さ3cm)も求めさせた。

指示3:

 念のため。三角形、平行四辺形、台形の面積を求める言葉の式を言ったら座りなさい。

2.ひし形の面積を求める。

(1)ひし形の面積をいろいろな方法で求める。

指示4:

 補助教材35ページ。「ひし形の面積」□1をついて読みます。「右のようなひし形の面積の求め方を考えましょう」

 右のような・・・

指示5:

 まずはひし形を写します。まず8cmの縦線をノートの真ん中辺りに書きなさい。
 真ん中で合わさるように12cmの線。6cm、6cmになるようにするんだな。
 それぞれを結びなさい。ひし形が完成します。

 確認のため、机間巡視をした。違っている子が1人。赤鉛筆で書いてあげた。

指示6:

 図にいろいろ書いたり、説明の文を書いたり、式を書いたりして、一目でわかるようにして持って来なさい。

 合格の子からどんどん板書させていった。黒板が埋まった所で発表させていった。できない子は黒板を写させた。

20101019
(2)補助教材に載っているやり方と黒板に書かれたやり方をリンクさせる。

指示7:

 もう1度、□1を読みます、さんはい。

 右のような・・・

発問1:

 2つのやり方が載っています。つばさのやり方は黒板の誰のやり方と似ていますか?

発問2:

 みらいは誰のやり方と似ていますか?

 黒板に「つばさの」「つ」、「みらい」の「み」と書いていった。

(3)公式を考える。

発問3:

 公式を考えます。このやり方(みらいの考えに近い考えを指さして)で考えます。
 縦はひし形の中の別の言い方だと何と言いますか?

 対角線です。

発問4:

 横は何と言いますか?

 対角線です。

発問5:

 では、ひし形の面積を求める言葉の式はどうなりますか?

 対角線×対角線÷2です。

指示8:

 その通り!全員で言います、さんはい。

 対角線×対角線÷2です。

指示9:

 順番を変えて、写します。

<板書> 
     対角線×対角線÷2=ひし面

 書けた子どんどん読ませて覚えさせる。時間調整も兼ねている。以下のように変化をつけて読ませた。 

指示10:

 書き終わった人で読みます、さんはい。
 書き終わった男子だけ、さんはい。
 女子だけ、さんはい。
 全員で、さんはい。

3.問題を解いていく。

(1)○2のひし形を公式に当てはめて解かせる。

指示11:

 「○2、右のようなひし形の面積を求めましょう」
 言葉の式とセットで求めなさい。
 式を言いなさい。

 9×15÷2です。

発問6:

 答えまで求めなさい。1つずつ丁寧に筆算しなさい。 9×15は?

 135です。

指示12:

 これを÷2します。67.5になります。67.5平方センチメートルです。合っていた人は○をしなさい。

指示13:

読みます。対角線×対角線÷2=ひし面、9×15÷2=67.5、答え67.5平方センチメートルです、さんはい。

 対角線×対角線÷2=ひし面、9×15÷2=67.5、答え67.5平方センチメートルです

(2)算数ドリルの問題を解かせる。

 算数ドリルのひし形の面積のページを解かせた。自分で採点させ、終わった子から休憩にした。


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド