TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/19 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1142034 更新:2013年08月18日

写真資料をもとに社会(4年生)の授業を創る


社会科において、討論の授業を行うとき、資料の見方が授業の成否と大きく関わっています。資料の見方を養うためには向山先生が著書の中で繰り返し、書かれている「この資料を見て、分かったこと、気づいたこと、思ったことをできるだけたくさん書きなさい。」の指示に基づく学習活動が繰り返し行うことだと考えます。資料を提示して、どのように授業を構成するか考えてみました。

書かせているときに教師は何をするか。私のクラスにはなかなか書けない子(3つで止まってしまう子)がいます。その子には、まず、書かせているときにその子を私が読み「○さん、すごいね。よく見ているね」とほめます。そして、隣の子のもほめます。また、「○君、もう5つも書いたの、鉛筆から煙が出るくらいのスピードで書いていますね。」ということばかけをします。学年×10という指標をあたえています。国語の見開き2ページで100問つくるのと同様に一つの資料から教師自身が気づきをいくつ書けるか。自分の学年の指標を自分自身課さなくてはなりません。そして、何より、討論の授業をすることにより、見方が鍛えられるます。

資料の読みの段階としては、粗くいうと

3年    特徴を見つける
4年    変化を見つける。
5年    関係付ける
6年    推測してみる  仮説的に見る

だと考えています。繰り返し「分かったこと・気づいたこと・思ったこと」を数多く書かせることが大切です。その後の発問で、資料を分析させるためには次のような手だてがあります。

1.資料の色をぬる。
2.数を聞く。
3.順番を聞く。
4.方向を聞く。
5.季節を聞く。
6.自分の住んでいる土地との違いを聞く。
7.2枚の写真を類比・対比させる。
8.一部分を隠す。
9.間違えを探させる。
10.吹き出しを書かせる。
11.提示した次の場面を予想させる。
12.視点を聞く。

今のところ、12の原則を抽出しました。より多くの原則を見つけます。教師修行は果てしがなく!

4年生教材で使用した絵画的資料1 わたしたちのくらしと水 

A 太田川上流の写真
B 太田川下流の写真

指示1:

ABの写真を見て、分かったこと、気づいたこと、思ったことをノートにできるだけたくさん書きなさい。

指示2:

○○さんのようにABをくらべて書くと良いですね。この文を参考にして書きなさい。提示した文型   AはBより、・・・・・   。BはAより・・・・。

発問1:

これは、教室の前の水道水です。この水は、ABのどっちから来たのでしょう。蛇口を書いて、その続きを枝で描きなさい。

*飲む水だから・・でABで討論となる。
(参考文献  「授業を知的に組み立てる(向山洋一著 明治図書)」)

2 私たちのくらしとごみ

A 埋め立て地(近景)
B 埋め立て地(遠景)

(引用文献  学研「今、ゴミが危ない」(p20,21))   *東京技術研究所のトークライン資料(21)もすばらしい資料です。

指示3:

二枚の写真を見て、わかったこと、気づいたこと、思ったことをできるだけたくさんノートに書きなさい。

発問2:

このゴミはどこから来たのですか。

発問3:

だれがこのゴミを運んできたのですか。

発問4:

10年後、ここはどうなっていますか。

この後、向山先生の提起されたサイクル図の授業を追試した。何度追試しても子どもにすとんと落ちることを実感!

清掃車が、ごみを収集している写真

指示4:

二枚の写真を見て、わかったこと、気づいたこと、思ったことをできるだけたくさんノートに書きなさい。

発問5:

ごみを収集している人は、何に気をつけて仕事をしていると考えますか。

発問6:

ごみを収集している人は、ごみがあまりでなくなったら、うれしいか。

3 火事をふせぐ

有田式調べる力を鍛えるワークp14,15 「火事を防ぐ」     (有田和正著 明治図書)

指示5:

火事の現場ではいろいろな人が、いろいろな仕事をしています。それぞれにあった色をぬりなさい。 

発問7:

火事現場にはどんな人がいますか。

発問8:

それぞれ何をしていますか。

発問9:

それぞれ、誰がここに呼んだのでしょうか。

4 交通事故を防ぐ

校区の道路の写真(できるだけ、交通標識、横断歩道、陸橋があるところを選ぶ)

指示6:

この写真で交通事故を防ぐためにつけられているものに○をしなさい。

発問10:

交通事故が起こってしまいました。どんな人が事故現場に来ると予想しますか。
      
1つ書けたら、持ってきなさい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド