TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/19 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9584627 更新:2013年08月18日

「食物の3つの栄養素」嫌いなものは食べなくていいのかな?


・2年の子どもたちは、食物の働き、消化のしくみについての知識を持っていない。 給食では、多少なりとも偏食が見られる。食物の栄養素の働きについて知らせることで、自ら偏食を直す意欲付けをしたい。 また、給食が子どもたちの健やかな成長を願って調理されていることに感謝して食べる気持ちを持たせたい。
・この指導案は、栄養士の先生とのTT授業である。
・事前に子どもにアンケートをとっておく。
・また、実際の給食や残菜の写真、食材の実物、絵カードなどがあるとよい。

<アンケート> パン ごはん うどん りんご みかん ヨーグルト ゼリー にく さかな チーズ にんじんじゃがいも たまねぎ キャベツ トマト きゅうり なす ピーマン ほうれんそう ねぎ グリンピース たまご とうもろこし しいたけ たけのこ ワカメ ヒジキ エビ ぎゅうにゅう  とうふ

1.アンケートをもとに子ども(自分たち)の苦手な食べ物を知らせる(担任)

発問1:

これは昨日の給食です。(事前にとっておいた写真を見せる)おいしかった人。

大多数が挙手

発問2:

なぜ、みんなは給食やごはんを食べるのかな

・おなかがすくから ・おいしいから ・力が出るから ・大きくなるため

説明1:

そうだね。給食はちゃんと食べないといけないね。2年3組の人がもっと、もっと給食が好きになるように先生、みんなのアンケートを見て、特別なメニューを考えてみました。

(今日の普通の給食メニューと緑黄色野菜を除いた給食のメニューを並べて提示する。一見して分かるようにしておく。)

発問3:

このメニューの中に入っていない食べ物は何だと思いますか?

・ にんじん、ピーマン、ほうれん草、グリーンピースその他の野菜

説明2:

そうです。2年3組の人はこんな食べ物が好きです。(アンケートの結果を言う)

主食のパン、ごはん、うどん、果物類、肉、チーズ、卵などが上位。

説明3:

反対に苦手な食べ物は野菜(緑黄色野菜)、豆、きのこ、海草などです。

2.苦手な食べ物はたべなくていいのか、考えさせる(担任)

発問4:

みんなは苦手な食べ物はどうしていますか?

・残す (食べない) ・減らす(少しだけ食べる)

説明4:

なるほど。これは皆さんの残した給食です。(残菜の写真)たくさんあるね。もったいないね。

発問5:

苦手な食べ物の入ってないメニューにしたほうがいいですか。

・なんかへんな感じ ・他のものも食べたい ・お母さんが野菜も食べないとだめって言う

3.食べたものは体の中でどうなるのか知らせる (担任・栄養士)

発問6:

みんなが食べた物は体の中でどうなるのでしょうか。

・分からない。 ・まずおなかに入り、自然になくなる。 ・どこかに栄養がいって、体重が増える。

説明5:

食べたものの栄養は小腸から吸収され、体のために使われます。

*視覚的に分かるもの(エプロンシアター、イラスト、図)で楽しく食べ物の旅をイメージしながら見る。

テキストを記入して下さい

4.食べ物の3つの栄養素について知らせる(栄養士)

説明6:

食べ物はどの栄養を多く含んでいるかで3つに分けられます。

*3つの栄養素の働きを説明する。 *代表的な食べ物を3つの栄養素に分けて貼る。その際、好きと苦手を分けて貼る。

5.上記の掲示を見ながら、児童の苦手な食べものは、みどりに分類されたものが多いことを知る。(担任)

発問7:

みんなの苦手な食べ物は何色が多いかな。

・みどり

6.みどりの食べ物にはどんな栄養(働き)があるのか知らせる。(栄養士)

説明7:

 不足すると、体の調子が整えにくくなり、風邪などをひきやすくなります。

7.材料の実物を見せることで、学習したことを身近なものに感じさせる。(栄養士)

説明8:

これが、今日の給食の材料です。

(実物の食材を一つ一つ見せながら、3つに分類する)

説明9:

どの栄養素も体にとって大切なものです。

(3つの栄養素の働きを確認する)

8.給食の話をする。(栄養士)

説明10:

給食は、栄養のバランスを考えて、みんなが健康で大きくなれるよう願いながら作られています。

9.ふりかえりをする(担任)

指示1:

今日の勉強をして、分かったこと、気づいたこと、思ったことを書きましょう。

子ども達がノートに書く。

指示2:

発表したい人?

(数人に感想を聞く) ・苦手なものも、残さず食べたほうがいい。

指示3:

給食の後で、きょうの給食について書きます。

*給食後にアンケート(別紙)をとる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド