TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/18 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6115241 更新:2013年08月19日

【第二章 運動を形作る】 前例なしの困難を打ち破る


【向山洋一のコメント】

ありがとう。
さぞ大変だろうと思います。
文部科学省の後援を取るのが大変でした。
最初拒絶されました。
前例がないからです。
それをくつがえすのにものすごい労力と多くの時間が必要でした。
これが確定しないと前へ進めません。
文部科学省の後援がなければ、全国の学校での受け入れ、図書館での受け入れに大きな障害が生まれます。
ねばってあらゆる策を実行して、やっといただけました。
奇跡の逆転に私たちは歓声をあげました。
しかし、その時、私たちに残された時間はほとんどありませんでした。
勿論前から準備はしてきたのですが、いざ実行となるとやる事が山のようにあります。
全国の小学校に送ることがどれだけ大変かおわかりと思います。
中に入れる説明だけでもかなりあります。
それは文部科学省の目を通す事が必要です。
夏のセミナーの十倍の仕事量です。
その大変さを理解していた甲本先生は一日で六十ページの冊子を作ってくれたのです。
私は、同志甲本と、感謝しました。
札幌はいくつものセミナーがかさなり、ほんとうにもうしわけないと思っています。
全部のセミナーの結果は文部科学省に報告しなければなりません。
今後のTOSSの活動に影響をあたえます。
A先生の行動にただただ感謝します。
B先生、C先生はじめ多くの方々が努力されていることをよく承知しています。
大変でしょうがよろしくお願いします。
文部科学省をフルに活用してください。
各中央事務局、一門はこの私の文をコピーしてできる限り早い方法で仲間に伝えてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド