TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/09/23 現在)

21500
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3374813 更新:2013年08月18日

日本文化の秘密


日本文化の秘密

伝統文化の写真「茶道」「華道」「法隆寺」「日本家屋」「会席料理」などを提示する。

発問1:

どこの国の文化ですか。

・日本

説明1:

今日は,日本文化の秘密について探ることにしましょう。

説明2:

(フラワーアレンジと生け花写真を提示して)
西洋のガーデニングやフラワーアレンジは,足りないものを次々と足していくことで美しさを求めます。
一方,日本の盆栽や行け花は,余分な枝や花を切り落とすことで,美しさを求めます。

説明3:

(暖炉と火鉢の写真を提示して)
西洋の暖炉は,次々と薪を足していくことで暖をとります。
一方,日本の火鉢は,最低限の炭で暖をとります。
しかも,燃え尽きた後は灰となって次の炭火の温かさを保つことに使えます。

説明4:

(油絵と水墨画の写真を掲示して)
西洋の油絵は,画面一杯に次々と絵の具を塗り重ねていくことで美しさを求めます。
一方,日本の水墨画は,余白を生かし,白と黒のバランスを保つことで美しさを求めます。

説明5:

( 西洋料理と日本料理の写真を提示して)
西洋料理は,お皿にたっぷりと盛りつけることで食欲をそそり,おいしさを追求します。
一方,日本調理は,お皿にほんの少し盛りつけるだけで食欲をそそります。
しかも,食べた後は器を見て楽しみ満足を得ようとします。

説明6:

(ラッピングと風呂敷の写真を掲示して)
西洋のラッピングは品物の大きさ,形に合わせて箱を次々と変えていきます。
日本の風呂敷はどんな品物にも合わせることができます。
しかも,たためばとても小さくなります。

発問2:

これらのことから日本文化はどんな文化だといえますか。
ノートに書いてごらんなさい。

・間(余白)がある文化 ・八分目の文化 ・引き算の文化

発問3:

実は,この日本文化のよさがある問題の解決に役立つと注目されています。
それは何だと思いますか。
「なになに問題」とノートに書いてごらんなさい。

・環境問題  ・エネルギー問題  ・食糧問題

説明7:

実は「環境問題」なのです。
今,地球環境の悪化が大きな問題となっています。
これは,西洋の不便を便利に変える,足りないものを次々と補っていくという発想が,招いたものといわれています。
そこで,日本文化のもつ「あるものから引き算してバランスを保つ」「使ったものを再利用する」
「余白を生かす」「八分目で満足を求める」「多様な使い方ができる」などのよさが,
環境問題を解決するカギになると注目されているのです。

発問4:

例えば,この車ドイツのメルセデスベンツです。どんな車ですか。

・高い車  ・丈夫な車  ・頑丈な車

説明8:

実は今ベンツは壊れやすく作っているのです。
それは部品を再利用するためです。
ベンツの部品はほとんどが再利用されるそうです。
これは日本の「再利用をする文化」を参考にしたそうです。

説明9:

私たち日本人が,築き上げてきた文化は,今,地球を救おうとするすばらしい文化なんですね。   


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド