TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/20 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4486084 更新:2013年08月18日

食育 ~あなたの飲み物は大丈夫?~


あなたの飲み物は大丈夫?

指示1:

まだまだ暑い日が続きます。
こんな時は冷たい飲み物が欲しくなりますね。
この中からあなたが飲みたい物を1つ選んでノートに記号で書いてごらんなさい。

飲み物   1:清涼飲料  2:スポーツドリンク  3:お茶

発問1:

今日はあなたの飲み物の選び方について考えていきます。
1を選んだ人?2の人?3の人?
どうしてそれを選びましたか。

挙手で人数を確認する。数名を指名して理由を尋ねる。

・美味しいから    ・(炭酸が)シュワッとして美味しいから
・スカッとするから  ・運動した後おいしいから

・さっぱりするから  ・のどが乾いているときごくごく飲めるから  など

説明1:

みなさんがふつう1日にとればいい砂糖は,角砂糖5個ぐらいだと言われています。
それぞれの飲み物にどれくらいの砂糖が入っているか見てみましょう。

1:清涼飲料 10こ  2:スポーツドリンク 4こ  3:お茶 0こ

発問2:

砂糖をとりすぎるとどうなると思いますか。
ノートに書いてごらん。

・太る。   ・病気になる。  ・虫歯になる。

・骨が弱くなる。   ・糖尿病になる。      など

説明2:

その通りですね。たくさんの困ったことが起こります。
今から1つの実験を紹介します。
歯についたネバネバした汚れは歯こうといって,虫歯の原因になります。
この清涼飲料とお茶の実験液に歯をつけました。
お茶には歯こうは全くできませんでした。
清涼飲料では,たくさんの白いネバネバ歯こうができました。
甘いものを飲んだり,食べたりしているときは,あなたの口の中でこの実験と同じことが起きていますよ。
夜,清涼飲料を飲んだまま寝たら・・・想像するだけでも怖いですね。

説明3:

また,砂糖は体の中のカルシウムを壊します。
角砂糖1個で牛乳ビン7本分くらいのカルシウムを壊すそうです。
これで計算すると清涼飲料を1本飲むと牛乳ビン70本ぐらいのカルシウムが壊されることになりますね。

発問3:

カルシウムが壊されると私たちの体はどうなるでしょうか。

・歯が弱くなる。  ・骨が折れやすくなる。  
・よくこける。    ・すぐけがをする。       など

説明4:

歯や骨が弱くなります。
この2枚の写真は砂糖を取りすぎていない人の骨と取りすぎている人の骨です。
骨がスカスカになるため薄く写っています。
ちょっと転んだだけで骨が折れることもあるそうです。

指示2:

では,もう1度。飲み物に何を選びますか。
ノートに書いてごらんなさい。

発問4:

1回目と2回目で選んだ飲み物が変わった人は手を挙げます。
どうして変わりましたか。

指示3:

今日の感想をノートに書きなさい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド