TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/23 現在)

21414
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9254214 更新:2013年08月18日

食育 ~行事食~


行事食

発問1:

私たちが住んでいる日本には4つの季節があります。何ですか。

説明1:

春,夏,秋,冬ですね。
今日はそれぞれの季節を 春(2~4月) 夏(5~7月) 秋(8~10月) 冬(11~1月) と分けます。

指示1:

日本にはたくさんの行事があります。
その行事はどの季節にありますか。
カードをその季節に貼りましょう。

行事の絵カード … 節分, ひな祭り, こどもの日, 七夕, 月見, 七五三, 正月 
 春:節分,ひな祭り    夏:こどもの日,七夕 
   秋:月見     冬:七五三,正月

指示2:

それぞれの行事の時に食べる食べ物があります。
カードをその行事の横に貼りましょう。

食べ物の絵カード … 豆・巻き寿司, ひなあられ・ひし餅, かしわ餅, そうめん
    だんご, 千歳飴, おぞうに
節分:豆・巻き寿司   ひな祭り:ひなあられ・ひし餅   こどもの日:かしわ餅    七夕:そうめん      
   月見:だんご     七五三:千歳飴     正月:おぞうに

発問2:

あなたはどの食べ物が好きですか。

*児童に尋ねて好きと答えた食べ物について発問をしていく。
 どれから始めても良い。

発問3:

節分では,どうして豆を食べるのかなあ。

説明2:

難しいよね。
実は 豆には不思議な力があると言われています。
その豆を体に入れることで体を強くするからだそうです。

発問4:

巻き寿司も食べるよね。
巻き寿司を食べるのは,あるものをくるくると巻き込むからだそうです。
何を巻き込んでいるのでしょうか。

説明3:

福,幸せを巻き込むと言われています。

発問5:

ひなあられやひし餅の色「緑、白、ピンク」は,何の色でしょうか。

緑 → 草、木の芽   ・白 → 雪   ・ピンク → 桃

説明4:

この3色のお菓子を食べることで自然のエネルギーをもらって,元気に成長できるそうですよ。

発問6:

こどもの日にどうしてかしわ餅を食べるのでしょうか。

説明5:

カシワの葉は新しい芽が育つまでは古い葉が落ちません。
かしわ餅はその家がいつまでも続きますようにという願いが込められているのです。

発問7:

七夕のそうめんはあるものを表しています。何でしょうか。

説明6:

そうめんは天の川を表しているそうです。

発問8:

月見だんごにはいつもなら叱られることをしたら健康になると言われています。
どんなことをするのでしょうか。

説明7:

だんごをお供えしているあいだに人に見られずに食べると健康になるともいわれているそうです。
つまみ食いですね。

発問9:

七五三でどうして千歳飴をもらうのでしょうか。

説明8:

細くて長い千歳飴は長生きができますようにという願いが込められているからです。
千歳飴の袋には長生きをするという鶴や亀の絵がよく描かれていますね。

発問10:

正月にどうしておぞうにを食べるのかなあ。

説明9:

お米から作られるおもちは、昔はごちそうでお祭りのときに食べるものだったのです。
お正月には神様におそなえするおもちを私たちも一緒に食べて健康な一年になることを祈ったそうです。

説明10:

行事食にはいろいろな意味があったんですね。
これからも美味しく行事食をいただきましょうね。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド