TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/19 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1235651 更新:2013年08月18日

さよならを言ひかねているあきつかな ~黛 まどか~


さよならを言ひかねているあきつかな ~黛 まどか~

指示1:

俳句を好きな読み方で先生が「やめ」と言うまで読んでいます。始め。

指示2:

この列の人,一人ずつ読んでいきます。

読みの確認を行う。

発問1:

季語は何ですか。
①としてノートに書きなさい。

列指名で聞く。 「あきつ(とんぼ)」

発問2:

季節はいつですか。
②として書きなさい。

列指名で聞く。 「秋」

発問3:

「さよなら」は言ったのですか,言っていないのですか。

挙手で確認する。 「言っていない」

発問4:

「言っていない」のは,どの言葉から分かりますか。

「言いかねている」 から

説明1:

「言いかねている」とは,「言いたいけど言えないでいる」ことです。
ですから「さよなら」はまだ言っていないのですね。

発問5:

「さよならを言ひかねている」のは誰ですか。
③として書きなさい。

 「あきつ」「作者」「わたし」「人」と意見が分かれた。

発問6:

では,誰に言いかねているのでしょうか。
④として,誰が誰に言いかねていると書きなさい。
「誰が」はさっきと変わってもいいですよ。
そう考えた理由も書きます。

 子どもから出た意見
 ・あきつが秋に(7名)              ・あきつが仲間のあきつに(3名)      
 ・あきつが人間に(3名)             ・あきつが作者に(3名)          
 ・あきつが空に(1名)               ・作者があきつに(2名)
 ・人があきつに(2名)              ・あきつが夕焼けに(1名)
 ・あきつが空に(1名)

指示3:

答えとそう考えた理由を発表します。

指名なし発表で意見を述べた。
 ・あきつは,秋が終わって冬が来るのが嫌なので秋に別れをつげたくないと思った。
 ・あきつは,秋が終わり 仲間と別れなくてはいけないのがつらくて 仲間にさよならを言えないのだと考えたから。
 ・あきつは秋が終わると死んでしまうのが悲しくて,作者に別れを言えないのだと思った。
 ・作者は,秋が終わるのが寂しくて秋の象徴であるあきつに別れをつげることができないと思ったから。     など

説明2:

作者の黛まどかさんはこう語っています。
心では別れを決めているのだけれど,実際に会うとどうしても言い出せない「さよなら」… 
今日もまた別れを切り出せないわたしのそばをあきつ(とんぼ)の群れが飛び交っていくのです。
つまりわたしが恋人に言いかねているのです。
このように考えることもできるのですね。
大人の俳句ですね。  

指示4:

最後に,自分の答えにふさわしい読み方で読みます。 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド