TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3146091 更新:2013年08月18日

5年ふりこ「秒時計をつくろう」2 単元目標 指導計画


単元目標

1 関心・意欲・態度

 ふりこの周期やおもりの動きのはやさに関心をもち、ふりこが一往復する時間は何と関係しているかを調べようとする。

2 科学的思考

1 自分の体験に基づいて、現象や予想の理由を考えようとする。
2 糸につるしたおもりが一往復する時間を、おもりの重さ、糸の長さ、ふれ幅と関係づけて考えることができる。

3 観察・実験の技能・表現

1 「秒時計」をつくる中で自由な試行活動を行うことができる。
2 糸につるしたおもりが一往復する時間を、おもりの重さ、糸の長さ、ふれ幅などの条件を一つ変え、他の条件を統一して調べることができる。

4 知識・理解

 糸につるしたおもりが1往復する時間は、糸の長さだけによって変わることが分かる。

指導計画

第一次 ふりこを作ろう。

第1時 ふりこを想起させる。
第2時 ふりこを作ろう。
第3時 ふりこを作ろう。
第4時 ふりこの疑問をまとめよう。

第二次 秒時計を作ろう。

第1時 1秒時計にチャレンジしよう。
第2時 1秒時計を作り1秒時計のコツをまとめよう。
第3時 1秒時計の気づきを出し合い、2秒時計にチャレンジしよう。

第三次 ふりこの周期は何に関係するのだろうか。

第1時 重さはふりこのふれ方に関係するのか。
第2時 もう一度正確な1秒時計にチャレンジしよう。
第3時 ふりこのどこが一番スピードが速いのだろう。

第四次 ふりこで遊ぼう

第1時 ふりこで遊ぼう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド