TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/18 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2508969 更新:2013年08月17日

バイオ燃料と焼畑農業


ブラジルはバイオ燃料を世界で最も取り入れている国である。また、世界最大の熱帯雨林アマゾンが破壊されていることでも知られる。
「バイオ燃料=環境に良い  焼き畑農業=環境に悪い」は本当にそうなのか。環境の常識を打破する。

サイト:車の写真

発問1:

あるものを燃料にして走る自動車です。四角に当てはまる言葉は何ですか。

バイオエタノール車である。
サイト:バイオエタノールの循環図

説明1:

バイオエタノールはトウモロコシから作られます。
石油と違って燃やしても二酸化炭素の量が増えないので環境に優しいと言われています。

サイト:バイオ燃料の説明

説明2:

バイオエタノールの他に、大豆から作られるバイオディーゼルがあります。
植物から作られる燃料をバイオ燃料と言います。

サイト:地図を表示

発問2:

バイオ燃料に最も熱心に取り組んでいる国があります。それはどこですか。

ブラジルである。
サイト:ブラジルの取り組み

説明3:

ブラジルは1975年からバイオ燃料に本格的に取り組んでいます。新車の8割がガソリンとバイオエタノールの両方がつかえる車です。

サイト:熱帯雨林の写真

説明4:

ブラジルには世界最大の熱帯雨林、アマゾンがあることでも知られています。

サイト:衛星写真

説明5:

熱帯雨林を人工衛星から見た写真です。白い筋のようなものが見えます。

サイト:1975年と2000年の写真を比較する。

発問3:

白い筋は何のあとですか。

森林伐採のあとである。広大な森林が伐採されている状況について話す。
サイト:新聞広告

発問4:

2002年に全国の新聞に次の記事が掲載されました。
「生きるために森を焼く人に 森を守ろうと言う声は聞こえない」
何が森林破壊の原因と書いてあったのでしょうか。

焼畑である。

説明6:

焼畑が森林破壊の原因とされたのです。ブラジル政府は違法な焼畑を禁じる法律を出しました。

サイト:焼畑の様子

説明7:

しかし、2000年以上も続いてきた伝統的な焼畑農業が本当に森林破壊の
   原因なのでしょうか。

発問5:

アマゾンの熱帯雨林減少の原因で最も多いのは何でしょうか。
  A 農地開発(焼畑含む)
  B 牧場の建設
  C 道路の建設
  D 商業伐採(木材を売るために切ること)

正解はD:商業伐採である。

サイト:マボガニーの写真

アマゾンには高級木材であるマボガニーがあり、それが大量に伐採されて問題になっているのです。

サイト:農地開発の内容

説明8:

また、農地開発も、伝統的な焼畑の他、新しく来た人による農地開発などがあります。
彼らは焼畑のルールを守らず森を焼き畑を作ります。そのようにして作った畑は元には戻らないのです。

発問6:

彼らはある作物を作るために畑を作りました。その作物とは何ですか。

サトウキビや大豆である。

説明9:

バイオ燃料を作るために森林を破壊しているのです。このように、環境にいいといわれているものが本当にいいとは限らないのです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド