TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/20 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4258573 更新:2013年08月16日

知的障害児養護学校 小学部3年3学期初めの3日間(2)2日目


8:50 スクールバス到着

・ 子ども達を出迎える。昇降口から教室に誘導
・ トイレを済ませる。
・ かばんの整理

9:40 体重測定(身長・体重)
9:50 朝の会
10:15 新しい先生の歓迎会(実習生)

児童は黒板に向かって半円状に座る。
実習生の先生は黒板を背にして前に座る。(児童の方を向いて)

(1)実習生先生の自己紹介

(2)実習生先生の特技披露

(3)実習生の先生と一人一人紹介・握手

(4)みんなでゲーム(いす取りゲーム2回)
 ・いすを円形に外向きにして並べる。
 ・音楽をかけ歩く。
 ・途中音楽をとめ,そのときすぐに座る。
 ・座れなかった人は教室の後ろのいすなどに座って応援する。
 ・いすを1~2個ずつ減らしていき,最後の一人まで行う。

11:00 お話を聞こう

①イスのみを残しクラスの机を廊下に出す。(児童分6個)
②黒板に向けて半円型にイスを並べて座る。隣のクラスの児童はイスのみを持ってくる。
(その後,先生が1人1人用意した出し物をする。)
③T1の教師が何人かの児童に「どの先生のお話が聞きたい?」と質問していき,順番に行う。
④お話を選ぶ
  先生の用意した3冊のノンタンの本から,一人ずつ読みたい本を選んでいく。
  1番2番目に多かった人の本,時間があったら3冊目も読む。

先生はただ読むだけでなく,大きなゼスチャーで演技しながら読んでいく。 子どもたちの注目度が大きく変わる。

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド