TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/08/14 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9435898 更新:2013年08月16日

知的障害児養護学校 小学部2年3学期初めの3日間 2年生(2)2日目 体育 お話を聞こう


8:50 スクールバス到着 

・ 子ども達を出迎える。昇降口から教室に誘導
・ トイレを済ませる。
・ かばんの整理

9:30 体重測定(身長・体重)
9:40 朝の会

(1)クラスの目標確認「はしって,つくって,がんばるクラス」
(2)係確認(カメのえさ係,かめ・ザリガニ水槽洗いかかり,保健カード,生き物植物係,牛乳係)
・ クラスの目標を確認(「はしって,つくって,がんばるクラス」の掲示した目標を見せながら,
走る動作,両手を握って上下にとんとんする動作,筋肉モリモリのがんばる動作,最後にぐうで万歳の動きをする。)
・ 係の確認。1学期の係でよいか,帰りの会にまた聞くよ。と伝えておく。
※3学期は短いので混乱のないよう2学期と同じ係にする。あらたに必要な係のみやりたい児童を募る。)

10:00 体育「マット運動」

(1)音楽に合わせて歩く・走る ※歩く,走るに合わせた曲を選んでおく。
(2)新しいダンス「ハム太郎ダンス」 ※教師が考えたもの
(3)マット運動
①ロングマットを体育館の中央に2本並べておく。(1本でこぼこコースを作っておく。)
②平らな方の1本に座る。
③2人組を作る
④柔軟体操をする。(一人が座り,1人が背中から押す。うまくできない児童には先生が介助する。)
⑤1人ずつ順番にでこぼこコースに挑戦する。(最初なので,待っている児童はマットに座ったまま自分の順番がくるまで見学する。)
(4)体育館の床にあるバスケット用の円に集まり,終わりのあいさつをする。

10:45 お話を聞こう

①イスのみを残しクラスの机を廊下に出す。(児童分6個)
②黒板に向けてコの字型にイスを並べて座る。隣のクラスの児童はイスのみを持ってくる。
(その後,先生が1人1人用意した出し物をする。)
③T1の教師が何人かの児童に「どの先生のお話が聞きたい?」と質問していき,
順番に行う。
・ 「あけましておめでとう」の本
・ 「ドーナツの本」
・ クラリネット演奏
・ 「時計のほんのお話」
・ 「エプロンシアター」

帰りの会

11:30給食準備
12:00給食
13:00掃除
13:30帰りの会


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド