TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/23 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7157164 更新:2013年08月16日

TOSSランドを活用しスタンダード授業とカンフル剤授業の両方を用意する


TOSSランドを活用しスタンダード授業とカンフル剤授業の両方を用意する

秋は何かと忙しい。
学校行事が多いからだ。
しかも、6年生は、すべての行事で中心になることが多い。
その中で、クラスを安定させるには、授業が大切であるのは言うまでもない。
普段の授業を安定させることである。
そのために、TOSSランドをいかに有効に使っていくのか、社会科の授業の準備を例に実例を紹介する。

1、スタンダード授業の質をあげよ!

 六年社会科で、教科書に即したスタンダード授業を準備するためには、次のサイトを先行実践として追試したり、参考にして修正して実践をしたりする。

吉田高志氏 No.1143002
「すぐに役立つ社会科授業実践全発問・全指示」

 これをプリントアウトしてノートに貼り付ける。
 授業前に確認すれば、日常の授業の質を安定させることができる。

2.カンフル剤的授業を準備せよ!

スタンダード授業を安定させ、クラスを安定させる。
しかし、同じスタイルをずっと続けていれば、子供は飽きてくる。
そこで、スタンダードにカンフル剤を散りばめる。
例えば次の授業を取り入れる。

高橋恒久氏 No.1143077 「江戸文化『浮世絵』」
福岡美智雪氏 No.1143272 「井伊直弼」
早川揮一朗氏 No,1143290 「新しい学問が広がる」

感動の社会科授業ネタをTOSSランドから仕入れ、実践することで、秋の忙しさの最中、子供たちを安定させ、乗り越えることができる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド