TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/22 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2220097 更新:2013年08月16日

スイカの作り方


①土づくり

   ○春になったら、土作り。
   ○化成肥料は一切使いません。有機堆肥と油かすをたっぷり入れましょう。
   ○これは4月中に済ましましょう。(長野県の場合)
   ○EMの実践できればやりたいですね。
   ○畝たてをして黒マルチをかけておくことを勧めます。
   ○妙に高い畝をたてる方もいますが、ちょっと盛り上がっていればいいと思います。

②苗探し

   ○5月の中旬に(長野県の場合)育苗専門店で求めましょう。
   ○店のおじさんにいろいろ教わるといい。何度も訪れて仲良しになればもっといい。

③植えつけ

   ○子どもって、植えるとお墓みたいに盛り上げるでしょう。あれはダメだからちゃんと教えた方がいい。
   ○植え終わった後、うすいお皿みたいにならないと。だって、水がたまってくれないでしょう。
   ○破いた黒マルチの上にも土を載せるってこと、子どもに教えましょう。水がしみ込みやすくするためです。

④孫を育てる。(ここがスイカ作りの最大のポイント)

   ○本葉が4枚出たら、その先を止めちゃうんです。切っちゃうんですよ。大胆に。(5月下旬か6月頭ですね。)
   ○そうすると、本葉の脇から子どもが4本出てきます。
   ○その子どもの本葉も4本出たらその先を止めちゃうんです。(6月中旬頃かな)
   ○そうすれば、孫がどんどん出てきます。
   ○スイカの実って孫にできます。
   ○こんなに茂っているのに雌花が咲かないって経験あるでしょう。
   ○つまりスイカ作りって6月が勝負なんです。
   ○6月の勝負に成功すれば、7月にどんどん雌花が咲きます。

⑤お盆明け

   ○お盆明けに付けるような実はもう食べられませんから、先を止めます。
   ○実が付いているその先を切っちゃいます。
     「栄養が実にいくようにするんだよ」って、子どもに説明します。

⑥イベント

   ○□□記念パーティーと称してスイカ食い放題って楽しいですよ。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド