TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/02/18 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2210192 更新:2013年08月16日

のれたよ


本時のねらい  親の深い愛情を知り,自分が愛されているということに気づかせる。

1 宝物について考える。

発問1:

先生ね,宝物を持ってきました。何だと思いますか?

  ・なんだろう ・しりたいな
  ☆教師の宝箱を提示し,授業に関心を持たせる。
    中身は見せずに,後で紹介する旨を話す。

指示1:

みんなの宝物を発表してもらいます。心のノートをあけてごらんなさい。

  ・ゆうぎおうカード ・ビーズ ・ゲーム ・かぞく ・いのち
  ☆心のノート9ページの宝物を板書させる。
    以前書いた宝物と変わったという子はそれでもよい。

発問2:

どこにも売ってないものはどれですか。○をつけてごらんなさい。

  ・いのち ・かぞく ・ともだち
  ☆板書された宝物の中から「どこにも売ってないもの」を○で囲ませる。
   ○がついた大切なものについて確認した後,資料に入る。

2 美由紀さんのお母さんについて考える。

発問3:

あるお母さんを紹介します。どんなお母さんだと思いますか。

  ・ひどいお母さん ・こわい ・手伝ってあげればいいのに
  ☆「私が階段から落ちて動けなくなった時,2階からたった一言『ごくろうさん』
    「算数の計算がわからなくてもうイヤッって言うとものさしで頭をガツン」
    「自転車に乗る練習をして,転んだ私に『早く起きなさい』とベンチに座って言うだけ」
    の部分を紹介する。
    資料は絵本(のれたよ のれたよ 自転車のれたよ 井上美由紀文 ポプラ社)の
    挿し絵をプロジェクターで投影した。

3 資料に触れ,思ったことを発表する。

思ったことを発表してごらんなさい。

  ・すごいなと思います。
  ・美由紀さんのことを,すごく好きなんだと思います。
  ・最初はこわいと思ったけど,美由紀さんの事を考えていたからだと思います。
  ☆資料「のれたよ,のれたよ,自転車のれたよ」をプロジェクターで提示しながら
    内容を押さえる。
    ひどいと思われたお母さんが,実は美由紀さんを愛し,ひたすら心を鬼にして
    「一人でできるよう」に努力させていたことに気づかせる。

4 自分の親の愛情を知る。

指示2:

美由紀さんのお母さんは,すごく美由紀さんのことを思っていましたね。みんなのお母さんはどうだと思いますか。
今日はね,みんなのお母さんからお手紙を預かってきています。読んでごらんなさい。

  ☆親から書いてもらった手紙を一人ずつ配布する。
    読むときは同時にする。読み終わるまで何も言わないようにする。

5 心のノートに,思いを書く。

  ・おかあさん,ありがとう。
  ・うれしかったよ。
  ・これからもがんばるよ。
  ☆手紙を読んだ感想を数名に発表させ板書する。
    その後「心のノート(69ページ)」に感想を書くようにする。
    うまく書けない子には,板書を見て書いて良いことを告げる。

6 教師の宝物を知る。

説明1:

先生の宝物はね,これです・・・。

  ・うれしいな。
  ・先生からも好かれているんだな。
  ☆今回は入学式の写真や学級の子どもたちの写真を投影した。
    最後の宝物は,学級の実態に合わせて色々工夫すると効果的である。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド