TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/23 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2310108 更新:2013年08月17日

2学期スタート始業式の前日にしておくこと


明日は、始業式。前日に何をしますか。教室で出来ることを示しました。

2000年8月31日、松本は次のようなことをしました。

1 教室そうじ 

  はく・机拭き・黒板を清める・トイレそうじ・棚ふき・靴箱ふき・電灯ふき・窓拭き・・・
  机を拭くと不思議に子どもへの思いがメッセージとして浮かんできます。
  トイレをそうじすると子どもへのいとおしさと期待があふれてきます。
  黒板を清めると教師魂が沸々とわき出てきます。

2 黒板にメッセージ

  2学期への願いを記す
  メッセージに秘密(隠れメッセージ)や問いかけ(秋をいくつ見つけた?) や指示(提出物やしておくこと)をかいておく。

3 花を飾る

(松本学級の場合花びんに10個。いきなり無理ですから2つくらい)

4 配布物を机の上に配っておく。

  学年通信や学級通信や給食便りや保健便り・・・あらかじめ配っておきます。ホッチキスで綴じておきます。
  初日の貴重な時間を有効に使うためにも。

5 教科書やスキルを配布しやすいように準備しておく

  ひもでくくられたままでは時間のロスが生じます。
  きちんと人数分確かめて手早く配布できるようにします。
  スキルは初日の朝までに机上配布します。

6 掲示物を少し

  沖縄で手に入れた「平和の礎」ポスターを掲示します。
  「何なのか」が追究課題になると思うのです。

 基本的には4月の1日目と同じ気持ちで挑みます。だから楽しみです。
 子どもたちの変化変容が。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド