TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/03/24 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9379608 更新:2013年08月16日

観光テキストを使った授業(東京都)


21世紀は人が世界中を行き来する時代です。多くの人々が様々な場所で交流します。東京はその中心地の一つです。有用な交流を進めていくためには観光が大きな役割を果たすようになると考えられます。そこで、小学生にも、地域を調べ、地域の良さを発見するなかで、自分たちの住む東京に誇りを持ち、東京を訪れる人に、胸を張って東京を紹介できるようにさせたいと考えます。

1. 今、何故、観光の授業をするのか。

原典は、2006年に成立し、2007年1月施行された「観光立国推進基本法」である。「観光を盛んにしよう」という法律ではなく、「観光」で「立国」しようという法律である。
学習指導要領の社会科の解説書にも、「観光」がきちんと位置づけられている。

1.3~4年生 内容 (6)ウ
取り上げる地域として「地域の人々が互いに協力して、特色ある町づくりや観光などの産業の発展に努めている地域」が例示されている。

2.3~4年生 内容 (6)エ
「外国とのかかわり」で「外国や他の県から観光客を招き入れていること」を取り上げて調べる、となっている。

3.5年生 内容(1)イ
  「 地形や気候の特色を生かした野菜や果物、花卉の栽培、 酪農、観光などの産業を取り上げること」となっている。

これらを受けて、「観光」をテーマにした授業を開発し、提案していくことが課題である。ベースは、次の三点とするとよい。

○子どもたちが「自分の生まれた郷土や日本のことをよく知る」ことが大切と いうこと。自分の地域の良さを学び、誇りを持つことが出発点となる。

○知ったことを他の地域や、外国の人に伝えることが大切だということ。伝えるために様々な活動を作り出さなければならない。

○今の日本で失われた何かに目を向けさせ、世界に目を向けさせる。いろいろな世界の文化と交流し、改めて、自分たちの地域を省みることになる。

説明1:

東京都。日本の首都であり、全国で最も多い1200万人の人が暮らす世界有数の大都市です。

指示1:

(東京都の各市区町村の名前が入った地図を渡し)
    あなたが住んでいる町を赤えんぴつでぬりつぶしましょう。

指示2:

あなたが行ったことのある東京都の町を○で囲みましう。

発問1:

あなたが住んでいる「東京都」はどんな「まち」ですか。「東京都」について知っていることを書き出しましょう。

説明2:

大勢の人が暮らす東京都には、いろいろなものや情報がたくさん集まります。
そのため、東京には日本全国や海外から多くの人が観光で訪れます。

発問2:

2007年、東京都には日本国内、海外からどのくらいの観光客が訪れ     たでしょうか?(ヒントとして以下の数字を示す)
    
    2004年  417万人
    2005年  448万人
    2006年  480万人

説明3:

東京都を訪れる人は増えています。2007年には海外から533万人、国内からは4億4000万人の人々が訪れました。東京都は一大観光都市であると言えます。

発問3:

これだけ多くの人が観光に来ると、たくさんのいいことが出てきます。どのようなことが考えられますか。2つ書きましょう。

説明4:

たくさんの人が東京都に来ると、3つのいいことがあります。

    ①東京都のいいところをたくさんの人に知ってもらえる。
    ②お客さんがやってきて、東京都がにぎやかになります。       
    ③お客さんが増えるので、たくさんの仕事が生まれます。

これから東京都の観光について調べていきます。東京都の観光に関係のあるパンフレットや本を探して持ってきましょう。

2.東京都の観光について調べよう

説明5:

東京都には日本全国や世界中からたくさんの人が訪れます。東京都にはその人々をおもてなしできる観光地・観光スポットがたくさんあります。
観光地・観光スポットとは、見てみたい、遊んでみたい、勉強してみたい、楽しんでみたいと思う場所のことです。

指示3:

観光地・観光スポットと聞いて、どんなものを思いつきますか。思いついたものの名前を書きましょう。   

指示4:

本やパンフレットなどで東京都の観光地を調べてみましょう。

インターネットで東京都にはどんな観光地があるか調べてみましょう。

学校の先生やおうちの人、近所の人におすすめの東京都の観光地・観光スポットをインタビューしてみましょう。できる人は自分の町の観光協会にも行ってみましょう。

指示5:

ここまで調べた東京都の観光地・観光スポットの中で、あなたが一番おすすめのものを書いて、友達に紹介しましょう。

【参考資料】
・観光教育授業テキスト 「わたしたちの東京」高丸一哉氏作成

【参考文献・資料】 
・観光立国推進基本法案
・教室ツーウエイ  2008年3月号
          2009年2月号
・教育トークライン 2008年7月号~12月号
・小学校学習指導要領解説社会編


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド