TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/20 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1115160 更新:2013年08月16日

あらすじを書く。


あらすじを書く授業(いきなり「あらすじ」を書く。あらすじの書き方を確認して、もう一歩の踏み込み)

 ここでは,あらすじの書き方の概略を述べる。

 教材に使ったのは,「いたいいたい虫」(光村図書)である。現教科書では,採用されていない物語である。ただし,ここに述べる方法は,どの物語にも応用できるものである。

 まずは,すらすら読めるようにする。

 その後の学習過程はそれぞれである。「あらすじ」を書かせ作業を行うのなら,以下のようにするとよい。

 特に,学期末で時間数が不足ぎみのときやこの物語は軽く扱おうというときに,あらすじを書いて終了ということもできる。

 また,あらすじを書く作業を教材ごとにしていると,学年の終わりには,手慣れてくる。読解力がついたと子どもたちは自覚できるだろう。

(1) いきなり「あらすじ」を書く指示をする。

指示1:

あらすじを書きます。あらすじの最初の一文を書いたら,先生のところに持ってきなさい。

 あらすじの書き方は,説明しなくてよい。いきなり,「あらすじを書きなさい」でよい。 気を付けるべきことは,「最初の一文」のみを書いたら持ってきなさいということである。あらすじは,最初の一文で決まるからである。

 ノートを持ってきた子に板書させる。

・くにこ先生にうそをついた。
・泣き虫でこどもみたいな先生だと思っていたが、いたいいたい虫が来てから変わった。
・ぼくは、くにこ先生を泣き虫だと思っていたけど意外に勇敢な先生だと思った。
・いたいいたい虫はおなかの中であばれてクニコ先生のおなかをいたくする虫です。
・一年生のとき担任の先生がぼくが三年になって手術をした。
・この話は邦子先生とぼくの話です。くにこ先生はお休みばかりで心配する僕。

指示2:

板書した人,板書の通り,読んでいきなさい。

(2) あらすじの書き方を説明する。(問答)

発問1:

中心人物は誰ですか。

ぼく

板書した中で,「ぼく」と書いてある部分に傍線を引いていく。

発問2:

対役は誰ですか。(ここでは,中心人物を変容させるもとになった,人物や事件を問う)

くにこ先生
同じく,板書した中で「くにこ先生」と書いてある部分に傍線を引いていく。

指示3:

はじめのぼくは,くにこ先生のことをどう思っていましたか。ずばりと書きなさい。

泣き虫

同じく,板書した中で「泣き虫」と書いてある部分に傍線を引いていく。

指示4:

このお話の終わりごろには,ぼくは,くにこ先生のことをどう思っていましたか。ずばりと書きなさい。

勇敢

同じく,板書した中で「勇敢」と書いてある部分に傍線を引いていく。

指示5:

ぼくが,泣き虫から,勇敢だと,くにこ先生のことを考えるようになった原因は何ですか。ずばりと書きなさい。

手紙

同じく,板書した中で「手紙」と書いてある部分に傍線を引いていく。今回は,なかった。

説明1:

あらすじは,中心人物のはじめの考えと終わりの考えの変容を書きます。そして,変容した原因を中に入れれば完成します。

(3) もう一歩踏み込み(再挑戦)

指示6:

中心人物を変容させたものは,「手紙」でしたね。どんな内容の手紙でしたか。それを入れて,再度,あらすじを書いてみなさい。

○をして,板書指示をする。

子どもたちは,以下のように書いてきた。(板書)

1 ぼくは、くにこ先生のことを泣き虫だと思っていた。ある日、くにこ先生に手紙をもらった。それには、いたいいたい虫が遊んでいくんだよと書いてあった。それで、ぼくはそんなに明るく考えられるなんて勇敢だなと思った。

2 ぼくは、くにこ先生のことを泣き虫だと思っていたけど、くにこ先生からの手紙を見たらいたいいたい虫が遊びにくるんだよと書いてあった。そんなすてきなことを思いつくなんて、ぼくは勇敢だなあと思った。

3 くにこ先生はお腹の病気のことをいたいいたい虫とよんでいる。ぼくはくにこ先生は泣き虫だと思っていたが違った。くにこ先生はおなかの病気をいたいいたい虫と言って、おなかの病気と遊んでいるのだ。くにこ先生は意外に勇敢な先生だったのだ。

4 ぼくは、くにこ先生を泣き虫だと思っていた。くにこ先生は、手術をした。心配でぼくは手紙を出した。そして手紙の返事が返ってきた。ぼくは、その手紙を読んで、くにこ先生は泣き虫のくせにゆうかんだなと思った。
(手紙の返事の内容を書けばもっとよくなると助言)

指示7:

うまく書けなかった人は,いいと思うものを写しておきなさい。うつすのも勉強のうちです。

以上で終わる。(約30分)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド