TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/18 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7521474 更新:2013年08月15日

【エンカウンターの応用】転校生のお別れ会での活用


【エンカウンターの応用】転校生のお別れ会での活用

エンカウンターで「いいところ見つけ」というゲームがある。それを応用して、転校する児童が出た時のお別れ会で、クラスがしっとりとするゲームをすることができた。

1.やり方

(1)下図の「赤丸」の場所に転校生を座らせる。
(2)他の児童は、下図のように円に並ぶ。
(3)転校生の後ろの子は、転校生の肩に手を置いて、「運動会で一生懸命走ってたのが格好よかったよ。」「泣いていた時に慰めてくれてありがとう。」などと、その子のよかったところを言う。
(4)1つ言ったら、矢印の方向に1人ずつずれて、次の転校生の後ろに来た児童が(3)をやる。
(5)グルグルと回っていって、全員が言い終わるまで続ける。

Imgca2ftb3r

2.結果

(1)よいところを言う子供たちは、始めは恥ずかしそうに照れていたが、今日で最後ということもあり、笑顔で言っていた。
(2)言われる転校生は、ずっとクラスの人数分いいことを言われ続けるので、恥ずかしそうだったが、とても嬉しそうだった。
(3)最後に、転校生からもクラスのみんなに向けてメッセージを言ってもらった。すると、涙を流す子もいた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド