TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/23 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1216107 更新:2013年08月16日

『絶対評価』による各教科の3段階評価の留意点


1.新指導要録の観点

 従来の指導要録の観点は、「運動の技能」、「保健に関する知識・理解」、「運動・保健に対する関心・態度」となっていた。
 ところが新指導要録の観点は、次のよう改定された。

 運動や健康・安全への関心・意欲・態度
 運動や健康・安全についての思考・判断
 運動の技能
 運動や健康・安全についての知識・理解 (5~6年生)

 四つの観点の順序が変わり、運動や健康・安全への関心・意欲・態度が技能よりも先になっている。
 ここで問題になるのは、「関心・意欲・態度」、「思考・判断」などの評価をどうするのかということである。
 「技能」や「知識・理解」などは、評価しやすい。しかし、「関心・意欲・態度」、「思考・判断」などは評価が難しい。
 新指導要録の観点別評価を行う時の留意点を次のように考えている。

 1.学年の目標を具体的に考え、評価の基準を明確にする
 2.どの程度習得されているか、評価の方法を明確にする
 3.知識・理解については、実践との関連で評価する

 新しい観点に従って評価していくための工夫が必要になってくる。

2.評価の基準を明確にする

 評価をするためには、基準を明確にすることである。
 運動の技能を評価する基準は作りやすい。どのくらい遠くへ跳べたのか、どのくらい速く走れたのかを測定し、記録すれば良いからである。
 初めの記録を測定し、その後どのくらい伸びたのか評価していけば分かる
 しかし、関心・意欲・態度、思考・判断を評価するためには、評価の観点を明確にしておかないとできない。
 富山県新湊市の竹脇久雄氏は「走り幅跳びの実践で、次の様な観点を示している。

【観点】
 楽しく記録にちょう戦することができたか。
 自分の力に合った練習のしかたを選ぶことができたか。
 協力し合って記録をはかることができたか。

◎よくできた ○できた △できなかった

 以上の観点で毎時間評価するようになっている。
 技能の評価では「8割とび練習カード」を作成して、基準を設定して行っている。
 関心・意欲・態度、思考・判断、技能も評価の観点を明確にしていけば、絶対評価ができていく。
 ◎を2点、○を1点として自己評価していけば、ある程度はできていく。

3.評価の方法を明確にする

 観点が明確になれば、観点に従って評価していけばよい。
 竹脇氏のように、「学習カード」を活用していくのも一つの方法である。
 しかし、学習カードだけでは評価し切れない。特に関心・意欲・態度、思考・判断などは、子供の内面に関わる評価である。
 私は、「体育ノート」を活用してきた。体育ノートに授業の感想を自由に書かせるのである。
 ただ書かせたのでは、評価ができない。高田典衛氏が主張されていた4つの観点を中心にして書かせた。

 1.楽しかったところ。
 2.工夫したところ
 3.発見したところ
 4.伸びたところ
 5.疑問に思ったところ
 6.友達から学んだところ

 特に重視したのは、運動の原理・原則の発見である。
 思考・判断が良いかは、観察だけでは評価が難しい。書いた内容を読めばよく分かる。
 走り高跳びの指導をした時、6年生のY.Iくんは体育ノートに次の様に記録していった。

【第1時】
 今日体育館で高とびをしましたぼくは電線より輪でとんだほうがいいと思います。なぜ輪のほうがいいかというと、はっきり見えるからです。
 ぼくは、5歩の輪をつかうのがいちばんいいと思います。7歩では、輪をふんだり、ずれたりするし、いきおいがつきすぎて、スピードが速くなるからです。
※ I君は、5歩の輪を使うのが一番いいという。自分のやりやすい場を選択(判断)していることが分かる。

【第3時】
 ぼくは、走り高跳びをはじめてやったときは、75Cmしか高くとべなかったけど、だんだんとよくなって95Cmもとべるようになりました。ぼくは、とてもうれしかったです。いろんな方法でやって、記録がのびてきたのです。
 こんどは1m以上とんでみようと思います。
※ いろいろな方法を使って、自分の力に応じた挑戦の場で練習していく中で、記録が伸びていったことが分かる。人から強制的にやらされるのではなく、主体的に学習に参加している様子がわかる。

 観点と方法を明確にしていく中で、評価ができていく。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド