TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/23 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1214184 更新:2013年08月16日

導入で基礎感覚を身に付ける「板目馬跳び」


1.ゲームのあらまし

2人一組になって、馬跳びをする。
跳び越して着地した時の板目を数え、多くの板目を跳び越したほうの勝ちとする。

2.準備・場所・隊形

準備……なし
場所……体育館
隊形……自由

3.やり方

① 2人一組のペア-を作る。
② 足ジャンケンをして、勝った方が馬を跳び、負けた方が馬を作る。
③ 一人が馬になって、もう一人が馬を跳び越す。跳び越して着地した時の板目を数える。
④ 一人が跳び終わったら、交替してもう一人が馬跳びをする。
  跳び越して着地した時の板目を数える。板目の多い方を勝ちとする。
⑤ 3回戦を行い、勝敗を決定していく。
⑥ 相手は、同じ位の体格の子供を選ばせる。
  体格が異なると馬が崩れたりして危険である。
⑦ 足ジャンケンは大きく、跳躍をするようにする。

4.発展

① 2人一組でできたら、3人一組で行うようにする。
  2人で馬を作って、一人が跳んで板目を数える。馬は交替して作っていく。
② 馬の縦を跳んだり、横を跳んだりして変化を持たせる。
③ 合図で相手を代えて行くようにする。
多くの子供と触れ合うことにより、仲間作りができる。

5.ワンポイントアドバイス

○ 馬の作り方は足を肩幅に開き、膝に両手を当てて、ぐらつかないようにさせる。
○ 首をしっかりと曲げ、跳び終わるまで上げないようにする


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド