TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/02/22 現在)

21375
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5890483 更新:2013年08月15日

行事食


日本人は、節分やお正月、大みそかなどの行事食に健康や金運の願いを込めていたことを知る。

発問1:

2月の行事です。(豆、鬼のお面の写真を見せる。)

「せ」がつきます。

何でしょう。(節分)

説明1:

節分には豆を食べます。行事の時に食べるものを行事食と言います。

今日は、行事食のことを勉強します。

発問2:

節分になぜ豆を食べるのでしょう。
1、健康を願って。2、金運を願って。どちらかに手を挙げます。

説明2:

正解は1です。季節の変わり目は病気になりやすいのです。病気を鬼に見立てて霊力があるという豆で鬼をやっつけ、健康を願うのです。

お正月。(おせちの写真を見せる)

おせちを食べます。おせちの中にも、健康を願うものと金運を願うものがあります。

発問3:

エビは1.健康、2.金運のどちらを願っているのでしょうか。

説明3:

正解は健康です。エビのように腰が曲がるほど健康で長生きすることを願っています。

発問4:

栗きんとんはどちらでしょうか。

説明4:

正解は金運です。色からきています。

大みそか。

年越しそばを食べます。(年越しそばの写真をみせる)

発問5:

年越しそばの願いは、どちらでしょうか。
健康、金運のどちらかを書きます。理由も書いてごらんなさい。

説明5:

実は両方の願いがあるのです。

細く長い形から長く健康に生きる願いと、昔、そば粉で金の粉を集めたことから金運の願いも込められています。

最近では、受験の時期に合格を願う、こんなものがあります。

お菓子のトッポがtoppa突破になったもの、お菓子のカールがウカールになったもの、キットカットの写真を見せる。

発問6:

このように「行事食の中には、人々の○○○が込められている」のです。
○の中には平仮名が入ります。
何が込められていると思いますか。

説明6:

行事食には、人々の願いが込められているのです。

  《参考文献》     

 「子どもたちへ 冠婚葬祭ってな~に?」(株式会社ブルボン)

「日本の『行事』と『食』のしきたり」新谷尚紀監修(青春出版社)

「日本の『食』とくらし②きせつごとにたいけんしよう」竹内由紀子監修(学研)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド