TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/22 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1320045 更新:2013年08月16日

写真整理はアルバムにすき間を空けて


2001.9.24作成

 寄宿舎のある養護学校や施設併設養護学校では、1年間に撮影されたクラスの子どもの写真を、年度末にアルバムに整理して親御さんに渡すことが多いです。

 年度の途中は担任が、子どもごとに作ったアルバムに時間順に保管していきます。

差し込み式のアルバム(5冊セットで売られているA4版の薄いタイプ)を使うときは、次のようにすると後々楽です。

すき間を空けながら写真を入れていく。(アルバムの前のページからきちんと詰めて入れない)

 具体的には、

1ページ(3枚分)につき、1枚分ずつ空けます。

6ページにつき、1ページ(6ページ目)をまるごと空けます。

 アルバムの前のページからきちんと詰めて入れると、年度末にバラバラと年度途中の写真を渡されたとき、3学期の終了式直前なのに差し替えが大変になります。すき間があると、差し替えざるを得なくなっても、差し替える量が減ります。

 家で立派なアルバムに入れるか、そのまま保管するかは、親御さんに任せればよいのです。またアルバム5冊全部は1年間で埋まらないことが多く、5冊目が1冊まるまる空のアルバムを渡すより、すき間を空けても5冊とも写真が入ったアルバムを渡した方がよいです。見る方はすき間はあまり気にならないものですし、気になるようでしたら事情を参観日などに説明しておけばよいのです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド